スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆マイケルにいつも考えさせられています。

最近、考えていたこと。

まだ子供だったころに"I'll Be There"を聴いてマイケルと出会って、モータウンの音楽、ひいてはブラックミュージックとアメリカの音楽全体に関心が湧くようになりました。

英語が好きになって、わけのわかんない発音をまねていました。「レルビー」  → let it be やったの? ……みたいな感じでw

歌詞カードを見て、早く学校で英語を習いた~~~いと思ったものです。

中学生のときは、本で見つけた英語でのペンフレンド募集中という香港のキリスト教系の中学校にお手紙を書き、ジョセフ(!!!)という中国人のペンフレンドができたのです。彼とは英語で文通。学校の友人たちも引きこんで、グループ交際みたいなことをやってました。あのころの好奇心があとの英語の仕事につながっていったのは確か。

いままた、マイケルの不慮の死によって、医療や法律の世界が自分のまえに立ちはだかり、わからないことだらけです。あんなに一生懸命カムバックを模索していたマイケルが、なぜ死ななければならなかったのだろう……洪水のような情報で、医療については家族に医者がいるから少しは聞きやすいけど、法律は専門家の友人などをじゃましちゃいけないかなってことでなかなか聞けないです。

でも、素人でも、自分なりに考えていくことって大切なことだと思います。基本的な知識がないところにいろいろ情報を積んでも無理もありますが、それでも自分の力で考えるってことは大切。人生において自分が直面した疑問点を勉強する。それが本当の勉強じゃないかなと思います。

owl_in_the_moonlight by rknds
Owl in the Moon by rknds
18:41 | ◆そのほかマイケル・ジャクソン関連 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◆the Jackson 5 - I'll be there with Diana Ross/初めて買ったレコード | top | ◆Michael Jackson. Some words (RARE)

comments

#
初めまして!いつも楽しく見せていただいています。私はマイケル世代で、小さい時から自然とマイケルの曲を聴いていましたが実際そこまでのFanではありませんでした。でもニュースやMTVを見て惹きつけられ、なぜかすごく会いたいと思った自分がいた事も確かです。
あの6月26日の朝本当に時間が止まってしまいました。
それから同世代だからわかる体力的なことで、なぜ?今 TⅡをすることにしたのかな?(マイケルのダンスは半端じゃないもの)また、そこまでして何を伝えたかったのかな?
その謎解きからマイケル自身を知り、のめり込み今に至っています。
いろんな情報が飛び交う中、yumiさんのプログを見せていただき いろいろ考えさせていただいています。
これからも惑わされず自分なりの答えを求めていきたいし、マイケルからもらったメッセージで自分は何ができるのかなと これからの人生有意義に生きていきたいなぁと思っています。
なにか固くなってしまいましたが、これからもよろしくお願いします(*^o^*)

楽しみにしていますね!
by: sumiyo | 2010/07/11 20:53 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
yumiさん、こんばんは。

何かを考えて、疑問に思ったことを勉強するって大事なことですよね。
学ぶことの第一歩だと思います。
私は勉強するとき、丸暗記が多かったなぁ(汗)

マイケルを思う気持ちから、それが勉強に繋がり、そしてそのことが自分や他人の為に役立ちますよね。
んん~そういうことを改めて考えさせられるって、yumiさんのブログは読んでて気持ちいいです。
これからも楽しみにしています!
by: くりきんとん | 2010/07/12 00:41 | URL [編集] | page top↑
#
ゆみさん

>人生において自分が直面した疑問点を勉強する。それが本当の勉強じゃないかなと思います。

なるほど。本当にそうですね。この言葉を心に留めておきます。
by: ichiko | 2010/07/12 08:36 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
sumiyoさん

> これからも惑わされず自分なりの答えを求めていきたいし、マイケルからもらったメッセージで自分は何ができるのかなと これからの人生有意義に生きていきたいなぁと思っています。

わたしも同じ気持ちです!
マイケルが伝えたかったことをゆっくり考えていきたいと思います。そして、それを自分の人生に生かしたいです。Man in the Mirror ですよね(^^)
by: ゆみ | 2010/07/14 13:53 | URL [編集] | page top↑
# Re: こんばんは
くりきんとんさん

> 何かを考えて、疑問に思ったことを勉強するって大事なことですよね。
> 学ぶことの第一歩だと思います。

わたしもそんなふうに生きていきたいと思います。

> マイケルを思う気持ちから、それが勉強に繋がり、そしてそのことが自分や他人の為に役立ちますよね。
> んん~そういうことを改めて考えさせられるって、yumiさんのブログは読んでて気持ちいいです。

ありがとうございます!!
マイケルも法律から財政から医学から何でも興味があったそうです。本も大好きで図書館くらい持っているのですよね。そういうマイケルの好奇心が彼を50才なのに少年みたいな人にしていたのかなって思います。
by: ゆみ | 2010/07/14 14:02 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ichikoさん

> >人生において自分が直面した疑問点を勉強する。それが本当の勉強じゃないかなと思います。

えらそうなこと言ってすみません。わたしの場合わからないことだらけで、きっと死ぬまで勉強しないとダメみたいですwww

by: ゆみ | 2010/07/14 14:04 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yumi835.blog17.fc2.com/tb.php/987-ad8f198d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
