翻訳の森 Diary

翻訳の森を迷走中

◆The Innocent Man by MJ

A single page of hand written lyrics entitled ‘The Innocent Man’ written by Michael Jackson during his 2005 trial...

2005年の裁判時にマイケルが書いた〝無実の男〟という題の1ページの手書きの詩です。オリジナルのメモのてっぺんに〈コーラス〉と書かれているので、合唱形式の歌の歌詞を想定して書かれたのかもしれません。。(詩は勝手に訳させていただきました)

“If I sail to Acapulco or Cancun Mexico
There the law is waiting for me
and God knows that I’m innocent

もしぼくがアカプルコかメキシコのカンクンへ行ったら
そこにはぼくのための法律があって
ぼくは必ず無実になる



If they wont take me in Cairo
then lord where will I go?
もしカイロがぼくを受け入れてくれなければ
神様、ぼくはどこに行けばいいのか?



I’ll die a man without a country
and only God knew I was innocent now."
ぼくは祖国がない男として死に
ぼくが無実だとは誰にもわからない




michael handwriting

マイケルの祖国アメリカへの失望や悲しみに、こちらも胸が痛くなります。。マイケルが現代のアメリカであのように人種差別的でアンフェアな裁判に苦しんだことを決して忘れてはならないと思います。そして同時にわたしにとって、彼がいかに信仰深い人であったかも改めて痛感させられる歌詞です。彼は、一度は祖国アメリカに絶望して国を離れましたが、結局は憎しむことより許すことを選んで帰国しました。。

タグ : マイケル・ジャクソン

裁判時の詩
ゆみさん、おはようございます。
改めて、常人では耐え難い試練を抱え、乗り越え、憎しみよりも愛で乗り越えたのだなぁと感じました。
直筆は、こちらに語りかけるものがありますね。
ご紹介ありがとうございました。
[ 2010/05/31 09:15 ] [ 編集 ]
はじめまして
いつもブログを楽しく拝見しています。
いつもはこっそり拝見して帰って行くのですが、
「The Innocent Man」はあまりにも衝撃で涙が止まりませんでした。
特にこの部分「There the law is waiting for me and God knows that I’m innocent」マイケルの苦しみが伝わってきますね・・・

紹介してくださってありがとうございます。
これからもゆみさんのブログを楽しみにしています。

[ 2010/05/31 19:09 ] [ 編集 ]
魂の叫び
わあー、So sad.

>I’ll die a man without a country
 and only God knew I was innocent now."

魂の叫びのように感じます。

自分の事だけを考えていたなら、祖国を捨てることもできたでしょう。
しかし彼にとって自分が生まれ育った母国だから、自分が体験したような
悪夢は2度とあってはいけないと祖国に戻ってきたのでしょうね。

MJだからこそ諦めずに、絶望しても神の中に希望を抱いて許すことも、
愛することもできたのでしょう・・・。

RIP Michael.






[ 2010/05/31 19:20 ] [ 編集 ]
質問!
一番新しい 日記を探したら、ここなので(汗)
マイケルの手書きの感想は置いといて。

あるコミュで話題になっています。

「神のみぞ知る」

1)この1文は、聖書にありますか?

2)元々は「神の身ぞ知る」という日本語訳文だったというのは本当でしょうか?

あたしの考え:
1は、ないと思います。
2は…分かりません。

ご存知の範囲でいいので、教えてください。
[ 2010/05/31 22:31 ] [ 編集 ]
MJ
___________§§§$$§§$§§_
_W_______$$$$$§§§$$§§$§_
_______($$$$$$$§§§$$§§$§§_(§§)_
_E_____($$$$$$$$$$$$§§$$__$§§$)~
________(§§§$$$$§$$$$§§$$§§$§§$§§~
________((_($$§§$§§$§§§§§§§§§$$§§$
_L______))_(§$$$$$$§§$$§§$§§$§§§§§~
_________((_)_((§$$§$$§§$$§§$§§$§§§§((....
_O_________))_)_§$$))_$$$§§§$$§§$§§$§§§§§
___________(__(_))_§$§§§§§$$§§$$§§$§§$§§§
_V_____________(__$_$$§§§§§§$$§§$$§§$§§$§§
_______________)_$_$§$§§§§§§$§§$$§§$§§§§__§
_E________________)$__§§§§§§$§$$_§$$§§___§$§
_______M_________(§___$§§§§§$§§$_§$$___§§§§§§
_________________($§__$§$§§§$$$§§§_$__$§§§§§$§§
_Y_____I__________§§§_§$$$$$§§§§§§§$§§_§$$§$$§§§§
___________________(§__§§§§§§§§§§$§§$$§§_§§$_§§§§§
_O_____C___________(§_$$§§$§§§§§§§§$$§§$§_$§§§§§§
____________________§_$§§$§§§§§§§§$$§§_§§$§§§§§§
_U_____H____________§__$$§§§§$§§§§§§$_§§$§§$§§§
_____________________§_$$§§§§$§§§§§__$§§$§§$§§
_______A_____________§_$$_§§§§§§$§§$$§§$§§§§
_____________________§§§§_§§§§§$§§$$§§$§§§§
_______E_____________§§§$$::::§§$$$§§$$§§$_§
___________________§§§§:§§§§§§__§§$§§$§_§§
_______L_________§$$:§§§§§$$$§___§$§§$§§§§
______________§§:§§$§$$§§$$$$$__$§§$§§§§§§
____________$$§:§§§$§$$$$$§§$$§§$§§$§_§§§
__________$$§:§§$$$$$$§§$§§§§§§§$$___$§§
_______$$$§::§$$$$$$§§$§§§§§§§§§______§§
_____$$$§::§$$$$FL$§§§§§§§$§§$_________§
___$$$§::§§$$$$§§§§$$$§§§§
_$$§::§§§$$§§$§§§§§§§§§
$§§§$§§§§§$$§§§§§§§
§§§§§§§$$§§$§§§§
_§§§§§§§§$§§_§§$
_§§§§§§§§§$§§$_§§§
__§§§§$§§§$§$§§$_§§
___§§§§$§§§$§$§§$_§§
_____$§§§§§§§§§§§$§_§§
______§§§$§§§§§§$§§$§_§
_______$§§§§§§§$$§$$§§_§§
_Y______§§§§$$§§$$§§$$§§_§
_O_______§$§$$$§§§§§§$$§§$§§
_U____A___$$$$§§$_§§$§§$§§§§§§
___________§$§§$§§_§§§§§§§§§$$§§$§
_A____L_____§$§§$§§_§§§§§§§§_$$§§$
_R____E______§$§§$§§_$§§§§§__§§$§
_E____G__________§$§§$______§§§§
______E__________§§§§§__§§__§§§§$
______N__________§§§$§§__$§§§§§§§
______D___________§§§§$§_§§§$§§
[ 2010/06/02 10:09 ] [ 編集 ]
すごい!!
横入りですみません。

>kohさん

はじめは、どしたー???

そして離れてみると、わっ!す、すっごい!

素晴らしいです。
[ 2010/06/02 10:18 ] [ 編集 ]
lisateriettaさん

マイケルの音楽と同じくらい彼自身に惹かれているもので、こんな悲しい日記を書いてしまいます、お許しを。。。
[ 2010/06/02 13:40 ] [ 編集 ]
にょきさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。
辛くてマイケルの歌や映像をちょっと遠ざけてしまいがちなわたしですが、静かにマイケルの人生について考えるのはやめられそうにありません。。。
[ 2010/06/02 13:43 ] [ 編集 ]
angelaさん

そうなんです、悲しすぎます。。。でも、そのシンプルな言葉がすでに歌になっているところがMJらしくて、すばらしいですね。。。
[ 2010/06/02 13:51 ] [ 編集 ]
まーしゃさん

こんにちは!
そのご質問ですが、わたしは不勉強なので
1)
2)ともない、と思いますがカトリックでの先輩に聞いてみようと今朝から℡していますが不在です。わかったら、また日記に書きますね。
[ 2010/06/02 13:54 ] [ 編集 ]
kohさん

素敵なマイケルの爪先立ちありがとうございます!! このスタイルは一番好きなマイケルのポーズです。
[ 2010/06/02 13:56 ] [ 編集 ]
angelaさん

凄いですね~~~!!!
わたしにはどうやって作るのかチンプンカンプンですw
[ 2010/06/02 13:57 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/06/02 15:55 ] [ 編集 ]
こんな心の叫びにもマイケルの音楽と詩の才能に引き込まれてしまう私です。。それが一層哀しみを大きくします。。
[ 2010/06/03 00:14 ] [ 編集 ]
Re: MJ
kohさん

素敵なマイケル、ありがとうございます★
[ 2010/06/04 21:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> こんな心の叫びにもマイケルの音楽と詩の才能に引き込まれてしまう私です。。それが一層哀しみを大きくします。。

minちゃん、まったく同じ気持ちです。
彼は本当に無口な人で、歌やショートフィルムのなかで自分を表現していますよね。
だからこそ、彼の歌はあんなにも強い力を持っているのでしょうか。。
[ 2010/06/04 22:55 ] [ 編集 ]
今晩は、ゆみさん。また、翻訳をありがとうございます!

only God knew I was innocent now

のところ、神だけが知っていた、より、誰にもわからない、と言われるとMJの孤独がより伝わりました。
[ 2010/06/04 23:48 ] [ 編集 ]
ゆみさん、神戸の上映会来られなかったんですね~。お会いしたかったですー。久しぶりのTⅡにやられました(泣)。フェイスにひまわりのアプリありがとうございます。ゆみさんにも送りたかったけどどうやっていいのかわからずほったらかしです。すみません。。。。
この詩、めっちゃ泣きます。マイケルの人生って、つらくて試練も多かっただろうにでもマイケルは優しくて祖国に対しても寛大で。。。
あぁ、なにもかもマイケルに惹かれますね。
この上手とは言えない(^^)字も可愛くて大好きです!




[ 2010/06/05 00:09 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hanakoさん、こんにちは!

マイケルの心がどんなに傷ついていたかと思うと。。。本当に辛いですね。

> 今晩は、ゆみさん。また、翻訳をありがとうございます!
>
> only God knew I was innocent now
>
> のところ、神だけが知っていた、より、誰にもわからない、と言われるとMJの孤独がより伝わりました。
[ 2010/06/07 14:17 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
amiさん

> ゆみさん、神戸の上映会来られなかったんですね~。お会いしたかったですー。久しぶりのTⅡにやられました(泣)。フェイスにひまわりのアプリありがとうございます。ゆみさんにも送りたかったけどどうやっていいのかわからずほったらかしです。すみません。。。。

こんにちは、ドタバタ続きで行けなかったです~~~きっとこんなときが誰の人生にもあるさって思って、いまは諦めています。ぜひぜひ今後ごいっしょに!!!
ひまわりアプリ、いいですよーーーわたしもよくわかんないけど可愛いから送ったのさwww

> この詩、めっちゃ泣きます。マイケルの人生って、つらくて試練も多かっただろうにでもマイケルは優しくて祖国に対しても寛大で。。。
> あぁ、なにもかもマイケルに惹かれますね。
> この上手とは言えない(^^)字も可愛くて大好きです!
まったく同じくです!!!
この子供のような字を見ると、泣けるよーーー(><)
[ 2010/06/07 14:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する