スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

★わたしのブログ名の由来 Moonwalker and me

8097232_3023552673.jpg


実はブログの名前はこれで3つ目です。

最初、Yumi's Study Room ……これって、自分の書斎(部屋)ってつもりでつけたのですが、勉強以外書けない雰囲気で、撤回。

次に、Bittersweet ……お気に入りの韓国のノワール映画のタイトルでした。いかにもノワールな、人生は甘いばっかりじゃない、ほろ苦いものなんだよ、って意味で相当好きでした。

でも、結局はいまの Moonwalker and me に落ち着きました。これは、大好きな映画『ティファニーで朝食を』の挿入歌の歌詞からいただきました。でも、オリジナルは Moon River and me ……これを king Michael を愛するわたしのブログってことで、Moonwalker and me に変えてみました。大袈裟で厚かましい名前ですが、本人的にはめちゃくちゃ気に入っております。

だって、マイケルに子どものころから影響されてきたわたしにぴったりですから! この歌はマイケルへのわたしの気持ちってことで、いつも心の片隅にあります。マイケルを好きになって、R&Bも聴くようになりました。アメリカの文化や社会にも興味を持つようになりました。黒人やマイノリティの問題も少し理解できるようになりました。子ども時代の大切さを改めて実感するようになりました。(それは自分の子育てにも影響を与えています)

すべてが、マイケルから始まったような気がします。

訳は適当に付けてみました。。。

"Moon River"
by Henry Mancini and Johnny Mercer

Moon River, wider than a mile,
I'm crossing you in style some day.
Oh, dream maker, you heart breaker,
wherever you're going I'm going your way.

ムーン・リバー、1マイルよりも広い河
いつか気取って渡ってみせる。
あなたは夢をくれたけど、罪な人なの
あなたが行くところ、どこにだってついていくわ。

Two drifters off to see the world.
There's such a lot of world to see.
We're after the same rainbow's end--
waiting 'round the bend,
my huckleberry friend,
Moon River and me.


ふたりは世界を巡る漂流者。
まだ見ぬ世界がたくさんあるの。
同じ虹の端を追いかけている……
それは、あの曲り角の向こうかも
幼なじみの冒険仲間
ムーン・リバーとわたし。




02:35 | ◆そのほかマイケル・ジャクソン関連 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
酒とバラの日々 | top | ★マイケル・ジャクソン遺産管理団体がソニーと2億5千万ドルの契約

comments

#
こんばんは☆
素敵なブログ名と思っていました^^
由来はマイケルだけではなかったのですね。

↑の画像は合成?ですか?
by: あみ | 2010/03/24 20:47 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2010/03/24 21:06 | URL [編集] | page top↑
#
ブログ名はムーンリバーとマイケルからきている
んですね^^ 素敵な名前ですよね。 マイケルのことを知って確かにいろいろなことに興味が出てきて
世界が広がりました。マイケルの人生とパフォーマンスを見ていて中沢新一さんの宗教論が理解できた
ように思います。(大げさではなくて)私には難解な
文章でして分かりにくかったんですが。息子とも
よく話します。息子にも通じたので私だけの妄想
でもないみたいです^^ いつも変なことばかり
書いていておかしいですが^^
by: ちゃたろう | 2010/03/24 23:02 | URL [編集] | page top↑
#
あみちゃん

ブログタイトルをおほめいただき、ありがとうございます。

写真は合成です!
以前、Jaxityでたぼさんというお姉さまから教えていただいた写真加工サイトでやりました。

いまそのサイトを探していますが、見つかりません~ごめんなさい。
by: ゆみ | 2010/03/26 15:10 | URL [編集] | page top↑
# Re: ご無沙汰しています
たぼさん!!! お久しぶりです!!!
お元気でしょうか。
わたしは、母の病気や子どもの学校の問題、プラス翻訳の仕事が入り、最近はちょっと余裕がなくなっています。でも、またぜひお会いしたいです(^^)

『酒とバラの日々』、久しぶりに聞いたら、やはりすごくよかったです。ご紹介くださってありがとうございます。わたしもあの時代のジャズが大好きです。

今日あとで、ジュリー・ロンドンの歌を日記にアップさせていただきます。ぜひ、見てくださいませ。聞いたことがない若いかたにもご紹介してみたいですから(^^)

わたしは、ジャズやモータウンが大好きです。あの時代のスーツに帽子、夜ふけのバーというと、父のことを思い出します。。。マイケルのスムクリも。大好きです。男が男らしくて、女が女らしくて、セクシーで魅力的ですね。

また、絶対お会いしましょうね!!! コメント、ありがとうございます。

by: ゆみ | 2010/03/26 15:27 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ちゃたろうさん

中沢新一さんの宗教論ではどんな本が初心者向きですか???
もしよろしかったら、教えてください。
by: ゆみ | 2010/03/26 15:29 | URL [編集] | page top↑
#
ちょくちょく覗きに来てはいるのですが、コメントするのは久しぶりな気がします。

ゆみさんのブログ名、大好きです^^
見た瞬間に胸がときめいたというかなんというか・・・^^
moonriver私も大好きです!母の影響もあり昔の映画や音楽が好きなので^^

moon繋がりで言えば、fly me to the moonも大大好きな私です☆☆☆

また来ます♪
by: はる | 2010/03/27 23:02 | URL [編集] | page top↑
#
ゆみさん、ダンパ楽しかったですよー!!!
Bittersweetって、もしかしてビョンホン氏の甘い人生ですか?(ちゃうかな)。
私、見ました。もう、すごすぎる~!! 彼は、ホントにすごい役者ですね!!
Moonwalker and me は、ゆみさんにぴったりって感じがします。私もマイケルが最初でした。音楽の素晴らしさをおしえてくれましたよー。特にR&Bやジャズ!!
英語も学生のときは、がんばってたんですが、なぜかフランスの方に興味が行ってしまいました。
いろいろ忙しいようですねー。ゆみさん自身、
体壊さないように、ご自愛くださいね!!
by: ami | 2010/03/28 01:23 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2010/03/28 16:28 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
はるさん

どうもありがとうございます!

Fly Me To The Moon わたしも大好きです!
わたしも、1950年代~1960年代のジャズや映画が大好きです。
マイケルもあの時代のものが大好きみたいですよね。
マリリンもリズも★
新しいThis is it の Smooth criminal でも、マイケルのクラシック映画好きがよくわかりますよね~♪


by: ゆみ | 2010/03/30 00:15 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
amiさん、ダンパはすごい盛り上がりだったようですね!!! 素晴らしいですね~☆
ぜひ、次こそは参加したいです。

Bittersweet、そうなんですwww ビョンホン氏です! 大好きなんですよ。
amiさんも? 子どものころ、ブルース・リーも好きで、ふたりの映画はほとんど見てます。
amiさんはフランスに興味を持たれたのですね。そうだ、この夏イタリアに行くのですが、フランスにも一日半だけいます。昔、やっぱり2日間だけ寄ったことがあったのですが、ずいぶん前過ぎて……今回はいったいどこを見ようかな…?

amiさんも体に気をつけて、いつまでもその驚異の若さを保ってください!!!
by: ゆみ | 2010/03/30 00:35 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ちゃたろうさん

どうもありがとうございます!

ああ、とても手強そうな本ですね、でもマイケル理解の助けになるような気がします。

マイケルを見ていると、踊ることと祈ることはとても近いことなのかなぁとよく思いました。
by: ゆみ | 2010/03/30 00:37 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yumi835.blog17.fc2.com/tb.php/816-d4852e47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
