心のおクスリになってくれたチャイコフスキーの曲

去年、ものすごく落ち込んでいたとき、わたしの心を一番癒してくれたのはこのチャイコフスキー:弦楽セレナーデ ハ長調 でした。

チャイコフスキーのことをもっと知りたくなったので、実家で見つけた父の古いレコード(!)を聴いてみようかと思います。お薦めの曲があったら教えてください☆

チャイコフスキー
クラシックは最近聞いてないし、詳しくもないんですが、

バレエ音楽はいいかもしれませんね。
・眠れる森の美女
・くるみ割り人形
・白鳥の湖
綺麗な旋律が随所に出てきますよね。

少し高揚感が欲しければ、
・バイオリン協奏曲
ただ、これはバイオリニストによって雰囲気が変わるから、「この人」とお勧めできないのが残念です。
親友は、「オイストラフ」という人の古い古い音源が好きだそうです。
[ 2010/01/14 10:40 ] [ 編集 ]
まーしゃさん!!!

アドバイスありがとうございます!!!

くるみわり人形はKingも大好きでしたね、また聴き直してみたいと思います。どうもありがとうございます。
[ 2010/01/14 23:49 ] [ 編集 ]
チャイコフスキーバイオリン協奏曲
知らないアーティストですが、自分としてはこの感じ(オケ)も好みです。第一楽章前半らしいです。余裕のあるときに、あるいは家事のBGMにでもどうぞ♪

http://www.youtube.com/watch?v=KOTQN0tNNNY
[ 2010/01/15 09:41 ] [ 編集 ]
まーしゃさん、お薦めありがとうございます!


ところで、前回いただいたコメントで、「高揚感」という言葉がありまして、すごくうなずいちゃいました。
あのチャイコフスキー:弦楽セレナーデ ハ長調にはまったのは、なんともいえない高揚感のせいです^^

Jaxityに続きこちらにも書いちゃいますが、京都にお越しの折は、ぜひご連絡くださいね。
[ 2010/01/16 02:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する