翻訳の森 Diary

翻訳の森を迷走中

★マイケルへのトリビュートソング by Akon(と、その和訳)

Akonがマイケル・ジャクソンの死後すぐに作ったマイケルへのトリビュートソング。
ファンの気持ちを代弁してくれるもので、聴くたびに胸がいっぱいになります。

以前にもブログに一度貼りましたが、簡単に訳を付けたので、もう一度。
詩心があまりないのでお恥ずかしいですが(^^;)


Cry Out Of Joy

You will, be missed, by all your fans
I clenched, my fists, but this' so hard to withstand
If I had the power to change one thing, I'd bring you back today
But life's not promised and that won't change, im'a meet you there some day

マイケル、ファンはみんな、あなたがいなくて寂しいよ
両手のこぶしを握りしめても、とても辛い
もし1つだけ願いがかなうなら、いますぐあなたをこの世に連れ戻したい
だけど、そんなことは無理だし、変えられない
天国でいつか会おうね

In this lifetime I wonna thank you, for showing me the man in the mirror
In this lifetime I wonna thank you, you motivated the whole world to deliver

生きてるかぎりずっと、あなたにありがとうと言いたい
あなたはマン・イン・ザ・ミラーを教えてくれたから
生きてるかぎりずっと、あなたにありがとうと言いたい
あなたは世界中のみんなに自分たちも自由になれることを教えてくれたから

We cry out of joy (for you)
We cry out of joy (for you)
We cry out of joy (for you)
We cry out of joy (for you)
We cry out of joy (for you)
We cry out of joy (for you)
We cry out of joy (for you)
We cry out of joy (for you)
There's so much joy in our heart

みんなで喜びの叫びを上げるんだ
心の中は喜びでいっぱいだから

Oh I wish, the world could see you the way I did
And I wish, they witnessed how a wonderful dad you were to all your kids
And I noticed it didn't stop there, saving children was one of your goals
Just donating all of your millions, so they could one day rule the world

世界中の人たちが僕のようにあなたのことを理解してくれたら……
世界中の人たちがあなたが子どもたちにとってどんなに素晴らしい父親だったかちゃんと見てくれたら……
それに、それだけじゃなくて、世界中の子どもたちを救うのがマイケルの目標の一つだった
あげれるだけのお金をみんな寄付して、そんな子どもたちがいつの日か世界を導いていけるようにと願っていた

In this lifetime I wonna thank you, for showing me the man in the mirror
In this lifetime I wonna thank you, you motivated the world to deliver
We cry out of joy (for you)
We cry out of joy (for you)
We cry out of joy (for you)
We cry out of joy (for you)
We cry out of joy (for you)
We cry out of joy (for you)
We cry out of joy (for you)
We cry out of joy (for you)
There's so much joy in our heart

One word for the media, please help the people see the love
Stop this garbage you're feeding us, show him for what he really was
Remember there was more to come, remember he's the chosen one
Remember he's the wisest one, remember him for what he's done
Remember him for what he's done, remember him for what he's done

メディアに対して、一言だけあるんだ、どうかわからずやが愛というものを理解するのを助けてくれ
もうくだらないゴミをばらまくのはやめてくれ、マイケルの本当の姿を伝えてくれ
もっとこれから未来があったのに、マイケルは選ばれた人だったのに
マイケルはこの上なく賢い人だったのに、マイケルの功績を憶えていてくれ

In this lifetime I wonna thank you, for showing me the man in the mirror
In this lifetime I wonna thank you, you motivated the world to deliver
We cry out of joy (for you)
We cry out of joy (for you)
We cry out of joy (for you)
We cry out of joy (for you)
We cry out of joy (for you)
We cry out of joy (for you)
We cry out of joy (for you)
We cry out of joy (for you)
There's so much joy in our heart

Rest in peace and harmony, Michael. I love you, man.
安らかに眠ってくれ、マイケル、愛しているよ。

タグ : マイケル・ジャクソン

うれしいです
まだきいていませんが 歌詞の意味がわかって うれしいです。
マイケルを忘れていた方たちが 前に夢中になった時以上にマイケルを知りたい!と思ってくれるといいですよね。マイケルはどんな人にも必要な存在ですよね。愛そのものです。クリスが葬儀に参列してたようで 勝手に安心しました。ティトお兄ちゃんと仲が良いみたいですね。リズと同じく 簡単にはコメントしたくなかったんでしょうね。勝手に妄想してます(*^_^*)
[ 2009/10/12 03:13 ] [ 編集 ]
はじめまして
AKONのこの曲をはじめて聞いた時、もう涙が止まりませんでした。本当に、ファンの気持ちそのもの、という感じですよね。
私は、マイケルが亡くなってから彼の事を知ったのですが
遅かったかも知れないけど、マイケルに出会えて良かった。
彼の、素敵な歌、ダンスを知ることが出来て幸せです。
[ 2009/10/12 07:27 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
マイケルが亡くなってから、彼のすばらしさに気づきました。なによりも少し忘れかけていた、音楽に日々触れる喜びを再びマイケルに教えてもらったような気がしています。
Akonのトリビュートソングの訳ありがとうございます。
マイケルジャクソンの人生に触れるたびに、驚きと感動となぜ?という不条理さ、いろんなことを感じました。
が、このAkonの曲で一区切りできたような気がします。
これから自分のやるべきことに集中していこうという気持ちになりました。
[ 2009/10/12 12:32 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/10/13 08:27 ] [ 編集 ]
Akonのトリビュートソングは世界中のファン
の思いそのものですね。
マイケルの音楽、ダンス、生き方、思想など
知れば知るほど驚き感動します。

あの、ゆみさんは何回くらいマイケルの
ライブに行ったことあるんですか?
私はありませんのでv-12
変なこと聞いてすみません。
[ 2009/10/13 10:09 ] [ 編集 ]
Re: ありがとうございます
icikoさん

マイケルの人生に触れると、どうしても辛くなることが多いのですが、それでもいつも笑顔を絶やさなかった彼を思い出します……Akonの歌は聞くたびに癒されるものを感じます。
わたしも自分の人生をまずちゃんと生きなければ……(><)

> マイケルが亡くなってから、彼のすばらしさに気づきました。なによりも少し忘れかけていた、音楽に日々触れる喜びを再びマイケルに教えてもらったような気がしています。
> Akonのトリビュートソングの訳ありがとうございます。
> マイケルジャクソンの人生に触れるたびに、驚きと感動となぜ?という不条理さ、いろんなことを感じました。
> が、このAkonの曲で一区切りできたような気がします。
> これから自分のやるべきことに集中していこうという気持ちになりました。
[ 2009/10/13 22:44 ] [ 編集 ]
Re: ありがとうございます。
わたしもHold My Hand の二人の声は温かくて大好きです☆
[ 2009/10/13 23:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ちゃたろうさん、わたしもマイケルのライブを見たことがないのですよ (><)
バド期もデンジャ期もマイケルの住むカリフォルニアにいたのにはいたのですが、勉強などが忙しくて、プラス当時は金欠でライブなど行く身分でもなく……(><)
ヒス期は子育てに明け暮れ……(><)
やっとと思った39パーティーは子どもの中学お受験で……(バカでした) (><)
ロンドンに賭けていただけにショックが大きいです


> Akonのトリビュートソングは世界中のファン
> の思いそのものですね。
> マイケルの音楽、ダンス、生き方、思想など
> 知れば知るほど驚き感動します。
>
> あの、ゆみさんは何回くらいマイケルの
> ライブに行ったことあるんですか?
> 私はありませんのでv-12
> 変なこと聞いてすみません。
[ 2009/10/13 23:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する