翻訳の森 Diary

翻訳の森を迷走中

★Halloweenの思い出/ Michael Jackson ☆ Say Say Say

初めてのハロウィーンは、アメリカに行ってすぐの1986年の秋でした。
大学の友人たちとカボチャの飾りを彫ったり(carving)、扮装して(wear costume) お化け屋敷(haunted house)に行ったり楽しい思い出です。

わたしの通っていた大学は北カリフォルニアのレッドウッド国立公園のすぐそばだったので、お化け屋敷も樹齢何百年という針葉樹林の森の中でした。

夜の森の中に学生たちがお化け屋敷のルートを作って、そこを思い思いの仮装をした学生たちが歩くのです。

わたしは、ピエロ(clown)になりました。顔を真っ白に塗って目や口を思いっきり大きく描き、上下とも白地に派手な柄のだぼだぼのパジャマを着てピエロになりきっていたので、友人の間では大好評でした(@@) 

白い布をかぶっただけのおばけより、わたしの方が怖かったかも。

ピエロといえば、このSay Say Say のチャーミングなマイケルが浮かびます。

トーヤ姉さんに色目を使うマイケルがなぜかすごくかわいかったりして。
当時のマイケルはいつも仲良しのトーヤを共演相手に使いたがったけど、「姉と弟で恋人役を演じるのはまずい」という意見が周囲のスタッフからチラチラ出ていたようですね。もちろん、マイケルは「これは作品だ!」って全然気にしてなかったそうですが。

そんなこと、日本の歌舞伎なんて、親子(父と息子)で恋人同志をやったりだし全然気にしてませんけどね。アメリカ社会ってけっこうそういう面でうるさいですね。




Say Say Say (1983)

タグ : マイケル・ジャクソン

NoTitle
こんばんは。ハロウィーンの思い出素敵ですね。
アメリカのお菓子で好きなお菓子はどれですか?私はお菓子
作りにとても興味がありますので^^ 本で見て作るだけですが
楽しいです。
Say Say Say のマイケル元気でかわいいです^^
このころのマイケルも後のマイケルも素敵ですね!!
すべてがマイケルの人生で、とても大切に思えます^^
[ 2009/10/10 20:32 ] [ 編集 ]
NoTitle
ちゃたろうさん

このころのマイケル、とてもお茶目でかわいかったですね~!
アメリカのお菓子……う~~~ん お友達同士でのお誕生パーティーなどで、ケーキが必ず手作りなのがいいなと思いました。
たとえへたくそなケーキでも、ケーキミックスなどを使ってみんな手作りでした。果物を切ってのせて、生クリームを絞ったり、ざっくり適当に作りますw

アイスクリームも種類が豊富でとてもおいしい気がしました。

すみません、お菓子をあまり当時食べなかったみたいで、詳しくないかもwww
[ 2009/10/10 23:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する