5月の読書メーター

2015年5月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:1617ページ
ナイス数:31ナイス

アイ’ムホーム (下) (Big comics special)アイ’ムホーム (下) (Big comics special)感想
夫婦とは、家族とは、人間の記憶とは……いろんなことを考えさせられます。漫画の原作とTVはちょっと違うようなので、これからの展開が楽しみです。
読了日:5月31日 著者:石坂啓
アイムホーム 上 (ビッグコミックススペシャル)アイムホーム 上 (ビッグコミックススペシャル)感想
キムタク、上戸彩のTVドラマがおもしろかったので、石坂啓さんの漫画を購入。20年ほどまえに自分が子育てを始めたころ、ちょうど石坂さんの『赤ちゃんが来た』というステキは子育てエッセイがベストセラーでした!それはともかく、原作の漫画は少し設定がTVとは違います。ですから、TVが漫画のような結末になるとは限らないですよね……漫画のエンディングは、どう理解すべきか悩ましいのです。
読了日:5月31日 著者:石坂啓
モネ 庭とレシピモネ 庭とレシピ感想
モネの自宅の応接間にほれぼれ。絨毯など部屋の大部分の構成要素が赤と青で、遠目にはぼんやり紫がかって見えます。そして窓からは爽やかな緑が。色彩の美しいハーモニーや心地良さそうな空気感は作品とまったく同じ。いつかぜひ、ジヴェルニーのお家を訪ねたいです。
読了日:5月27日 著者:林綾野
アウトプットに必要な基本英文法アウトプットに必要な基本英文法感想
TOEIC授業用にとお薦めがあり読みました。英文法のあいまいになりがちな点がかゆいところに手が届くように網羅されている良本でした!
読了日:5月25日 著者:ジェームス・バーダマン,JamesM.Vardaman,安藤文人
フェルメールの食卓 暮らしとレシピ (講談社ARTピース)フェルメールの食卓 暮らしとレシピ (講談社ARTピース)感想
食卓といってもレシピ本というだけではなく、それ以外にもフェルメールが生きた17世紀のオランダについての情報が盛りだくさん。掃き掃除好きな清潔な暮らしぶり、キモノ風ガウンに中国風磁器やトルコ絨毯といったコスモポリタンなファッションなど、魅力的なフェルメールの作品が生まれた環境がよくわかる楽しい本でした。
読了日:5月24日 著者:林綾野
謎解き フェルメール (とんぼの本)謎解き フェルメール (とんぼの本)感想
積読本の山を少しずつ攻略しはじめています。この本では特に新しい発見はなし。
読了日:5月24日 著者:小林頼子,朽木ゆり子
フェルメール 静けさの謎を解く (集英社新書)フェルメール 静けさの謎を解く (集英社新書)感想
フェルメールの絵を見たときに感じる静謐な印象が、どのように作られているのかが詳しく説明されていておもしろかった。フェルメール・ファンにお勧め。
読了日:5月21日 著者:藤田令伊
掘り出し物には理由がある―アンティーク雑貨探偵〈1〉 (コージーブックス)掘り出し物には理由がある―アンティーク雑貨探偵〈1〉 (コージーブックス)感想
全体的に人物描写がちょっと深みに欠けるように思うけど、田舎町で居酒屋を経営する主人公の高齢の両親はなかなか味がある。主人公が中年女性でアンティーク雑貨の新米ピッカー(拾い屋)という設定にも興味をそそられた! 冒頭の訳が読みにくかったのが残念。
読了日:5月19日 著者:シャロンフィファー

読書メーター
2015年5月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:1617ページ
ナイス数:31ナイス

アイ’ムホーム (下) (Big comics special)アイ’ムホーム (下) (Big comics special)感想
夫婦とは、家族とは、人間の記憶とは……いろんなことを考えさせられます。漫画の原作とTVはちょっと違うようなので、これからの展開が楽しみです。
読了日:5月31日 著者:石坂啓
アイムホーム 上 (ビッグコミックススペシャル)アイムホーム 上 (ビッグコミックススペシャル)感想
キムタク、上戸彩のTVドラマがおもしろかったので、石坂啓さんの漫画を購入。20年ほどまえに自分が子育てを始めたころ、ちょうど石坂さんの『赤ちゃんが来た』というステキは子育てエッセイがベストセラーでした!それはともかく、原作の漫画は少し設定がTVとは違います。ですから、TVが漫画のような結末になるとは限らないですよね……漫画のエンディングは、どう理解すべきか悩ましいのです。
読了日:5月31日 著者:石坂啓
モネ 庭とレシピモネ 庭とレシピ感想
モネの自宅の応接間にほれぼれ。絨毯など部屋の大部分の構成要素が赤と青で、遠目にはぼんやり紫がかって見えます。そして窓からは爽やかな緑が。色彩の美しいハーモニーや心地良さそうな空気感は作品とまったく同じ。いつかぜひ、ジヴェルニーのお家を訪ねたいです。
読了日:5月27日 著者:林綾野
アウトプットに必要な基本英文法アウトプットに必要な基本英文法感想
TOEIC授業用にとお薦めがあり読みました。英文法のあいまいになりがちな点がかゆいところに手が届くように網羅されている良本でした!
読了日:5月25日 著者:ジェームス・バーダマン,JamesM.Vardaman,安藤文人
フェルメールの食卓 暮らしとレシピ (講談社ARTピース)フェルメールの食卓 暮らしとレシピ (講談社ARTピース)感想
食卓といってもレシピ本というだけではなく、それ以外にもフェルメールが生きた17世紀のオランダについての情報が盛りだくさん。掃き掃除好きな清潔な暮らしぶり、キモノ風ガウンに中国風磁器やトルコ絨毯といったコスモポリタンなファッションなど、魅力的なフェルメールの作品が生まれた環境がよくわかる楽しい本でした。
読了日:5月24日 著者:林綾野
謎解き フェルメール (とんぼの本)謎解き フェルメール (とんぼの本)感想
積読本の山を少しずつ攻略しはじめています。この本では特に新しい発見はなし。
読了日:5月24日 著者:小林頼子,朽木ゆり子
フェルメール 静けさの謎を解く (集英社新書)フェルメール 静けさの謎を解く (集英社新書)感想
フェルメールの絵を見たときに感じる静謐な印象が、どのように作られているのかが詳しく説明されていておもしろかった。フェルメール・ファンにお勧め。
読了日:5月21日 著者:藤田令伊
掘り出し物には理由がある―アンティーク雑貨探偵〈1〉 (コージーブックス)掘り出し物には理由がある―アンティーク雑貨探偵〈1〉 (コージーブックス)感想
全体的に人物描写がちょっと深みに欠けるように思うけど、田舎町で居酒屋を経営する主人公の高齢の両親はなかなか味がある。主人公が中年女性でアンティーク雑貨の新米ピッカー(拾い屋)という設定にも興味をそそられた! 冒頭の訳が読みにくかったのが残念。
読了日:5月19日 著者:シャロンフィファー

読書メーター
[ 2015/06/04 02:15 ] ◇読書 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する