
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

読書メーター8月分

2014年8月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:2050ページ
ナイス数:23ナイス

わがままだって、いいじゃない。: 92歳のピアニスト「今日」を生きるわがままだって、いいじゃない。: 92歳のピアニスト「今日」を生きる感想
今でも一日8時間ピアノに向かう室井さん。それだけ掘り下げないと、人を感銘させることはできないときっぱり言う。「ねえ、ねえ、ベートーヴェンの曲ってこんなに素晴らしいのよ」というような気分で、ずっとピアノを弾き続けてきたそうだ。最後の方では、「音楽家というのは忘れられる存在。それも潔くていい」という清々しさ。彼女の演奏も聴かないでファンになってしまった。室井さんの魅力をここまでまとめたこの本の編集者の力もとても大きいと思う。
読了日:8月29日 著者:室井摩耶子
うつ病を体験した精神科医の処方せんうつ病を体験した精神科医の処方せん
読了日:8月24日 著者:蟻塚亮二
動的平衡 生命はなぜそこに宿るのか動的平衡 生命はなぜそこに宿るのか感想
吉本くんのお薦めで『動的平衡ダイアローグ』を楽しみ、これは福岡ハカセ第二弾。私はちょうど今ダイエットのためにいろいろ勉強中で、肉嫌いのお米大好きの自分がこれまでの人生でどんなにタンパク質の摂取が少なかったか唖然としていたところだった。「タンパク質は貯蔵できない。なぜならタンパク質の流れ、すなわち動的平衡こそが『生きている』ということと同義語だからである。」(p111)と書かれている……「生命の持つ柔らかさ、可変性、そして全体としてバランスを保つ機能――それを、私は『動的平衡』と呼びたい」(p163)とも。
読了日:8月21日 著者:福岡伸一
日本人だからこそ「ご飯」を食べるな 肉・卵・チーズが健康長寿をつくる (講談社+α新書)日本人だからこそ「ご飯」を食べるな 肉・卵・チーズが健康長寿をつくる (講談社+α新書)
読了日:8月16日 著者:渡辺信幸
殺人犯はそこにいる: 隠蔽された北関東連続幼女誘拐殺人事件殺人犯はそこにいる: 隠蔽された北関東連続幼女誘拐殺人事件感想
嶋田くんのお薦めを読んで、どうしても読みたくて仕事の一区切りを待って、すぐ読んだ。熱い、とにかく著者の汗がほとばしるような一冊。執念のように北関東連続幼女誘拐殺人事件を追う著者は、うち一件の冤罪被害者を解放するためにも大きな力となった。この本によれば、犯人と目されるルパンという男は五人の少女を殺したにもかかわららずいまだに逮捕されていない。警察や検察の闇の深さを感じ、身がすくむような気がしたが、それに立ち向かってきた著者たちの勇気にはもっと圧倒された。いつかこの努力が報われてほしいと切に願う。
読了日:8月15日 著者:清水潔
やせたければ脂肪をたくさんとりなさい ダイエットにまつわる20の落とし穴やせたければ脂肪をたくさんとりなさい ダイエットにまつわる20の落とし穴
読了日:8月8日 著者:ジョン・ブリファ
死んだら何を書いてもいいわ―母・萩原葉子との百八十六日死んだら何を書いてもいいわ―母・萩原葉子との百八十六日感想
亡き母・萩原葉子を朔美が介護した最後の186日を軸に、朔美から見た家族三代の姿。自分自身にとっての人生の目標と家族への義務の両立……それを、何とも自然な形で葉子も朔美も果たしていた。朔美は葉子に対する多くの後悔を口にしているが、わたしには清々しいエンディングだった。彼ら家族の一見クールにも見える言動の根底には、お互いへの深い愛があると思った。
読了日:8月7日 著者:萩原朔美
糖質制限 男女50人奇跡の物語 (宝島社新書)糖質制限 男女50人奇跡の物語 (宝島社新書)
読了日:8月6日 著者:桐山秀樹
糖質制限 完全レシピ (別冊宝島 1950 ホーム)糖質制限 完全レシピ (別冊宝島 1950 ホーム)
読了日:8月4日 著者:
クックパッドのおいしい 厳選!  野菜レシピクックパッドのおいしい 厳選! 野菜レシピ
読了日:8月4日 著者:

読書メーター
22:49 | ◇読書 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
読書メーター9月分 | top | 読書メーター7月分

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yumi835.blog17.fc2.com/tb.php/2706-2743a5cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
