
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

読書メーター5月分まとめ

2013年5月の読書メーター
読んだ本の数:16冊
読んだページ数:5023ページ
ナイス数:8ナイス

小説講座 売れる作家の全技術  デビューだけで満足してはいけない小説講座 売れる作家の全技術 デビューだけで満足してはいけない感想
視点の混乱を避ける方法や正しい推敲の仕方など、翻訳にも役立つと思う。
読了日:5月31日 著者:大沢 在昌
London (Oxford Bookworms Library, Stage 1)London (Oxford Bookworms Library, Stage 1)感想
Oxford Bookworms level 1 初心者多読用~ 文章はちょっと単調だけど、写真がどれもきれい。
読了日:5月31日 著者:John Escott
鑑賞のための西洋美術史入門鑑賞のための西洋美術史入門
読了日:5月29日 著者:早坂 優子
香水―ある人殺しの物語 (文春文庫)香水―ある人殺しの物語 (文春文庫)感想
噂にたがわず、最初から最後までこれでもかと奇怪な話。匂いと香水作りにしか興味がない不思議な男が主人公。自分が求める匂いのためには人殺しも厭わない。いや、自分の命すら!ラストは食欲減退。でも、読んでて無償に新しい香水が欲しくなった。モラルとはまったくかけ離れた世界にトリップ。浮世を忘れさせてくれる超一流のエンターテイメントだった。しょっぱなから畳掛けるようなもの凄い迫力で迫ってくる翻訳も超一流。
読了日:5月25日 著者:パトリック ジュースキント
New York: Fact-Files Level 1 (Oxford Bookworms Library  Factfiles: Stage 1)New York: Fact-Files Level 1 (Oxford Bookworms Library Factfiles: Stage 1)感想
Oxford Bookworms level 1 ……初心者多読用~マンハッタンでは、東西のストリートと南北のアヴェニューを使ってたくさんの観光地の場所を表示・紹介。地図好きにはたまらないのかな。
読了日:5月21日 著者:John Escott
笑顔のあなたにあいたくて―元・保育士の願い笑顔のあなたにあいたくて―元・保育士の願い感想
木戸内さんによると、アフリカには「子どもをたった一人育てるのにも村中の知恵と力が必要だ」という格言があるそうです。子育てにしても親の介護にしても、たくさんの人々に助けていただくことが多くて自分だけでできることは本当に少ないと思う毎日です。木戸内さんの温かい言葉の一つ一つが心にしみます。
読了日:5月20日 著者:木戸内 福美
アメリカン・デス・トリップ 下 (文春文庫 エ 4-14)アメリカン・デス・トリップ 下 (文春文庫 エ 4-14)
読了日:5月15日 著者:ジェイムズ エルロイ
アメリカン・デス・トリップ 上 (文春文庫 エ 4-13)アメリカン・デス・トリップ 上 (文春文庫 エ 4-13)
読了日:5月15日 著者:ジェイムズ エルロイ
わが母なる暗黒 (文春文庫)わが母なる暗黒 (文春文庫)
読了日:5月15日 著者:ジェイムズ・エルロイ
ブラック・ダリア (文春文庫)ブラック・ダリア (文春文庫)
読了日:5月15日 著者:ジェイムズ エルロイ
四つの雨 (ハヤカワ・ミステリ文庫 ウ 21-1)四つの雨 (ハヤカワ・ミステリ文庫 ウ 21-1)感想
ストーリー展開が速くて一気に読んでしまった。とてもわかりやすい文章でぐんぐん先に進める。平凡な人間のごく普通の日常から犯罪・殺人という非日常への飛躍がとても自然に描かれていて怖くなる。アウトローな男と女がかっこいいクールなノワールだが、わたしのように人生の後半期にさしかかる読者は主人公にふと自己投影してしまって寒くなるかもしれない。
読了日:5月15日 著者:ロバート・ウォード
The Wizard of Oz: 400 Headwords (Oxford Bookworms ELT)The Wizard of Oz: 400 Headwords (Oxford Bookworms ELT)感想
 初心者多読用~East, west, home's best! というドロシーの決め言葉がいい。 どこに行こうとやっぱり家がいちばん!
読了日:5月15日 著者:L. Frank Baum
まんがと生きてまんがと生きて感想
昭和40年代、あたしが高知のド田舎のガキんちょだったころ読んだ少女雑誌で活躍していた漫画家。女の子のフリルのお洋服やハリウッド映画のワンシーンのようなインテリアに憧れたものです。現在も80歳を超え活躍中ってすごいですね!!!
読了日:5月14日 著者:わたなべ まさこ
The Phantom of the Opera: 400 Headwords (Oxford Bookworms ELT)The Phantom of the Opera: 400 Headwords (Oxford Bookworms ELT)感想
For beginners: Oxford Bookworm level 1 初心者多読用~中学生くらいから読めそう
読了日:5月3日 著者:Jennifer Bassett
日本の色・世界の色日本の色・世界の色感想
日本や世界の色が美しい写真で紹介されている。英語の本で出会ったときにはっきりわからなかった数々の色を目で確認できてよかった。たとえば、hazel brown や amberの瞳や、emerald greenの海など。(色を見てみるだけならネットの画像検索でもOKだが、この本だとたくさんの印刷色見本や写真が並んでいるのでほかの色と比べやすい)
読了日:5月1日 著者:
日本の色辞典日本の色辞典感想
染色家・吉岡幸雄氏による日本古来の伝統色の完璧な色標本
読了日:5月1日 著者:吉岡 幸雄

読書メーター
03:37 | ◇読書 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『ラピナスさん』の原作 | top | 視点の問題

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yumi835.blog17.fc2.com/tb.php/2685-9304877d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
