スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

冤罪とは? 幸せとは? 生きるとは? ドキュメンタリー・フィルム『ショージとタカオ』

ショージタカオ


現在、わたしの住む京都でも上映されているドキュメンタリー・フィルム『ショージとタカオ』。ディレクターは、マイケルがご縁でお知り合いになった井出洋子さんです。

マイケル・ジャクソンのファンであれば、2005年のマイケル・ジャクソン裁判をはじめ冤罪の恐ろしさを感じていらっしゃる方も多いと思います。このドキュメンタリーは有名な冤罪事件・布川事件を14年にも渡って井出さんが追いかけたもので、2010年度第84回キネマ旬報文化映画部門ベストテン第一位に輝いています!!!

わたしはまだこの映画を見ていないのですが、近日中に絶対見ます。
チャンスがあれば、ぜひ映画館に行って、同じマイケルファンでもある井出さんを応援してあげてくださいね。

『ショージとタカオ』公式サイト:
http://shojitakao.com/index.html
______________________________________________


布川事件の殺人犯とされ、逮捕された当時、2人はやんちゃ盛りの20歳と21歳。無茶もしたし、品行方正な青年では確かにになかったけれど…。1996年11月12日と14日。それぞれ仮釈放されたショージとタカオは29年ぶりに堀の外に出る。ある縁がきっかけで、「殺人犯」というレッテルを背負いながらも、沈痛や悲壮さをあまり見せない、なんとも前向きな2人に興味を持った映像ディレクターの井出は、仮釈放から2010年の夏までを、そのカメラに収めた。

(中略)冤罪、自白、日本の警察や検察、司法制度、仕事、幸せ、怒り、笑い、フツーに暮らすということ…、実に「人間」臭いショージとタカオ。愛すべき2人のおじさんの「めげない姿」から、あなたは何を見るだろう。どんなことがあろうとも、めげず、あきらめず、立ち止まらなければ、人生は最後の瞬間まで続くのだ。
(サイトより転載)
11:56 | ◇My Favorite音楽、映画、アート、写真 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
You can stand tall without standing on someone... | top | Don't dream your life...

comments

# 行けたら!
ゆみちゃま~!

犯罪には縁がないと思っている私ですが、
冤罪となれば誰にでも降りかかってくる可能性がないとは言えないですよね。

興味を持ったので、行けたら神戸に行こうと思います。
行ったら感想述べますからね!

それからウォーキング、続いてますか?
私も細々ルームバイク漕いでますけど、
もう体重は全く減りません!!!
by: くりきんとん | 2011/07/04 18:26 | URL [編集] | page top↑
#
くりきんとんちゃま

お時間があったら行ってあげてくださいね。わたしも息子を誘って行く予定です!

ウォーキングに限らず、家で体操したり、バレエのレッスンに行ったりして、3ヶ月間で3キロだけやせました!!!このペースで行こうと思います。くりきんとんちゃまはもうずいぶん細いから、なかなか落ちないのでしょうね~~~
by: yumi | 2011/07/05 07:56 | URL [編集] | page top↑
# また来ました!
ゆみちゃまーっ!
バレエのレッスンとなーーーっっっ!!!
1ヶ月1キロペースで落ちるのはいい感じですよね(^O^)
このまま順調に進んで、骨皮筋衛門さんになりませんように♪
私もあと2キロほど、って思ってるんですが、
どうやら限界のようです(^^ゞ
気を抜くとすぐに元に戻りそうなので、
気をつけないとって思っています。
by: くりきんとん | 2011/07/06 18:12 | URL [編集] | page top↑
#
くりきんとんちゃま
この調子で何とか続けていきたいと思います!
とにかく、一か月一キロ!!!
きんとんちゃんは理想の体重に近づいているようで良かったですね。
by: yumi | 2011/07/07 20:28 | URL [編集] | page top↑
# 是非、みたい映画です!!
ゆみさん

こんばんは~。「ショージとタカオ」は観たいと思っていた映画で、ブログで紹介していてびっくりしました。監督さんはマイケルファンでいらしたとは存知あげませんでした。江川紹子さんがこの映画には14年間?でしたかとても長い年月をかけ、暗いものにならず少しユーモアもありすばらしい映画と紹介していました。
わたしは「ミツバチの羽音と地球の回転」「イヴサンローラン」を選んでしまったので、時間のやりくりがつかず上映が終わってしまいましたが、必ず観たい映画です。由美さんに監督さんのことも教えていただいたので、よりいっそう親しみがわきます!

また、リズの邸宅やパリスちゃん?のつくった動画にマイケルの今までに見たことのない絵などのご紹介もありがとうございます。

いつもいろいろ紹介してくださり、とてもブログを楽しみにしています。
by: はなはな | 2011/07/13 00:25 | URL [編集] | page top↑
# しくじりました…
ゆみちゃま!
今日有給休暇を取ったので、ショージとタカオを観に行く気満々だったのですが、
ついマイケルの画像探しの旅に出てしまい、
上映時間に間に合わなくなり、観れませんでした…
もーマイケルったらーっ!と、人のせいに…(汗)

京都でも上映してますが、時間が遅いですよね。
私の家からだと京都が遠いので、観に行けないかもしれません…; ̄ロ ̄)!!
こんなドジな鬼軍曹をお許し下さい…
by: くりきんとん | 2011/07/14 00:13 | URL [編集] | page top↑
# Re: 是非、みたい映画です!!
こんばんは!
はなはなさんは、お花、お料理、音楽、映画、環境、社会問題……とにかく守備範囲がものすごく広く、しかも内容が深くていつも目を見張るばかりです。

わたしは、監督さんとはファン同士のお付き合いだったので、14年間も個人的にこのおふたりを追いかけていらしたと知り、大変な努力にただただ尊敬です。努力が実り、一般公開になりましたので、ひとりでも多くの方に見ていただきたいと思いました。わたしはまだこれから、息子と行くことになっています。

わたしのブログは、なかなか深く掘り下げる時間がなく、ただただ気になることを貼りつけているだけですが、自分が書くことによって、より深い知識をお持ちの方からのコメントをいただけることもあったりするのがとても楽しいです。

by: yumi | 2011/07/14 21:58 | URL [編集] | page top↑
# Re: しくじりました…
あーーー残念でしたね、マイケルと遊んでると時間がいくらあっても足りないですよね。わかりますーーー汗


> ゆみちゃま!
> 今日有給休暇を取ったので、ショージとタカオを観に行く気満々だったのですが、
> ついマイケルの画像探しの旅に出てしまい、
> 上映時間に間に合わなくなり、観れませんでした…
> もーマイケルったらーっ!と、人のせいに…(汗)
>
> 京都でも上映してますが、時間が遅いですよね。
> 私の家からだと京都が遠いので、観に行けないかもしれません…; ̄ロ ̄)!!
> こんなドジな鬼軍曹をお許し下さい…
by: yumi | 2011/07/14 22:09 | URL [編集] | page top↑
# 返信ありがとうございます。
ゆみさん

こんばんは。
映画館で観れるなんて、しかも息子さんとなんてうらやましいです。

わたしの日記は脈略なく書いているだけでまとまりなく恥ずかしいですが、原発から3キロ内に実家があるので幼なじみたちと総理大臣等の発言に一喜一憂している毎日です。
ひとたび事故がおきますと一時帰宅も出来ないエリアなので理想は言っていられないもので。。福島原発事故の大きさがあまりにも想像を超え、本当にびっくりしてしまって、クラクラしたりして。。。

3.11前の値段と鮮度くらいを気にして、何でも好きなものを買えた時代がなんて幸せだったのかと思ってしまいます。もう、ベクレル、マイクロシーベルトなんてきいたことのない単位を理解しなきゃいけないなんて~~~。

by: はなはな | 2011/07/14 23:18 | URL [編集] | page top↑
#
はなはなさん

ご実家が大変だったのですね、お見舞い申し上げます。
by: yumi | 2011/07/16 17:20 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yumi835.blog17.fc2.com/tb.php/2591-c65dd32b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
