
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

母と「ラファエル前派からウィリアム・モリスへ」に

京都伊勢丹7階美術館「えき」に行ってきました。
「ラファエル前派からウィリアム・モリスへ 」です。
raphael_01_01_convert_20110315233931.jpg

母のお買いもののついでに、ちょっと寄ったのですが、いろいろなことがあったここ数年のせいで、母とここに訪れるのは3年ぶりだったような気がします。

美しいものが大好きな母なので、ラファエル前派の美しい色彩やきれいな女性たち、装飾的なモリスのカーペットなど楽しんでいたようです。

わたしは、大好きなジョン・エヴァレット・ミレイの作品が一点だけだったので、ちょっと残念でした。
その一点、「目覚め」という作品は、悪夢から目覚めたばかりの少女の様子みたいで、少し緊張した少女の表情が不安気だけれど美しい。何より、白のベッドカ―ぺットの織り目の表現の緻密さ・美しさに感嘆させられました。ただの白のベッドカーペットをこんなに美しく描くなんて、ミレイの画力はすごいですね。
めざめ2ebf1403e0975697f30bae4b1065b712

次は大好きな南桂子さんの作品展です。4月1日(金)~24日(日) また母を誘って行こうと思います。
03:16 | ◇My Life | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◆RIP エリザベス・テイラー | top | ◆MJ Medley by セリーヌ・ディオン/ Ben & Man in the Mirror HQ

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yumi835.blog17.fc2.com/tb.php/2500-05fb6d40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
