
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鴨居羊子『カモイクッキング』

いまは亡き鴨居羊子さん。1985年に買った本『カモイクッキング』はわたしの永遠のバイブルのひとつ。この本は食べ物にまつわるエッセイですね。挿絵として、彼女の素晴らしい色彩の絵がちりばめられています。
人生を愛し、食べることを愛し、絵を愛し、文筆活動を愛し、花を愛し、友を愛し、家族を愛し、苦しみのなかでいつも青い空を見ていた人。日本の下着デザイナーの先駆者でもあった人。

特に「薔薇の宴」という章が好きです。「男と薔薇の花の見事な調和」という彼女の言葉にワクワクした若かったころの自分が懐かしい。。
薔薇の花が似合う男なんて、そうそういませんよね?

カモイクッキングのことを以前に書いたわたしの日記:
http://yumi835.blog17.fc2.com/?q=%B3%FB%B5%EF#824

yoko-kao.jpg
鴨居羊子(1925~1991 大阪生まれ、下着デザイナー、随筆家)

楽屋
楽屋
旅愁
旅愁

[ 2011/02/24 11:54 ] ◇読書 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

