2017-11

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ゆみみみ

Author:ゆみみみ
好きなもの:アート、絵本、ミステリー、歴史、映画、音楽、料理、ガーデニング、日本刺繍(絽刺し)

最新記事

Categories

月別アーカイブ

最新コメント

ユーザータグ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2カウンター

PR

星の校章と杉玉の写真
2011/02/20(日) 17:59:44
コメントのお返事がまだですが、忘れないうちにこちらのを貼っておきますm(_ _)m
ナット・キング・コールをお好きな方がいらしてうれしい!!!(たぼさんがお好きなのは知っていました)


土曜日は次男の中学校の保護者会でした。
ケーキとコーヒーも出ました。
ケーキのてっぺんのマジパンの校章が甘すぎなくて美味しかったです! 校章の星の形が可愛いーーー永久保存したいところだけど、食べちゃいましたので、写真で保存。

洛星ケーキ




今日は母と地元でランチをしてきました。
酒処なんで、酒蔵を改装したレストランなどが多くて、なかなか趣があります。
今日はそのなかの「月の蔵人」(ネーミングセンスが秀逸!)に。リーズナブルな予算でけっこうお腹いっぱいになって母もわたしもご機嫌w

店の表にぶら下がっているこれ。
スギの葉(穂先)を集めてボール状にした杉玉(すぎたま)。酒林(さかばやし)とも呼ばれる。日本酒の造り酒屋などの軒先に緑の杉玉を吊すことで、新酒が出来たことを知らせる役割を果たすそうです。吊るされたばかりの杉玉はまだ蒼々としているが、やがて枯れて茶色がかってくる。この色の変化がまた人々に、新酒の熟成の具合を物語るらしい。(wiki)
ところで、いまは新酒の時期ですよね???
杉玉に新しいいいにおいがあるなら嗅ぎたかったけど、高いところにあって無理だった。残念www
伏見 玄関

<<Fly Me to the Moon by ナット・キング・コール 井上陽水 少年時代>>
Comment












調べてしまいました、杉玉を・・。

大きいものだと直径4メートルですってよ!
挿した杉を丸くカットしていく工程なんぞは毛糸で作ったボンボリ(ボンボン?)を丸くカットしていく様と同じですね(比べる対象がちっちゃ!)(^^;

お酒作りが如何に神聖なものか、が伺えます。

あ~、杉と聞いたら花粉が~(涙)
  • たぼ
  • URL
  • 2011/02/20(日) 20:24:07
  • 編集
たぼさん

思わず調べてるたぼさんの様子が浮かぶwww可愛い。

杉玉は神様に良いお酒ができるように祈願するためでもあるのですよね!

このような日本独自の祈りの習慣も謙虚な心が感じられて素晴らしいですが、形自体がまた魅力的ですよね!!!
毛糸のボンボンみたいで 笑
杉のいい匂いがしたら、なおエコでいいなぁ。
でも、花粉症の方にはちょっと怖い飾りですねw
  • ゆみ
  • URL
  • 2011/02/21(月) 02:14:04
  • 編集
Yumiさん、こんにちは。
以前はJoshというnameでお邪魔させていただいたことが何度かあります。
Yumiさんのブログ・・わたくし本当に大好きで勝手に定期的におじゃましては、いつも全部読ませていただいております^^。
この記事にずっと来たかったんですが・・コメントさせてもらえないまま日が過ぎてしまいこんなに遅れてお邪魔してすみません。
Yumiさんには今まで自分との共通点や思いの共感を抱き・・親近感を持たせてもらいながら読ませていただいてきたのですが・・この記事に来てびっくり「え~~?!」ってすごく嬉しくなりました~~。たぶんけっこう近くにお住まいなのかと・・^^。(車だと10分くらい?)「月の蔵人」私も何度か行ったことがありますよ~^^。
ただ、わたしと共通点じゃないのはわたしがYumiさんのような素敵な経歴を持つ知的な女性でない(^^;ということでしょうか・・あはは。
長々とすみません^^。でもこの喜びをどうしても伝えたかった~~!またお邪魔させてもらいま~す。God bless you。
Jazzyさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
近くにお住まいなんですね。月の蔵人はけっこうお手頃ですよねwww
わたしは、ごく普通のおばさんです。ブログを始めたのも成り行きで、最初は知人に誘われてmixiを始め、そこからjaxityに行き、ブログに辿りつきました。
また遊びにきてくださいね☆


> Yumiさん、こんにちは。
> 以前はJoshというnameでお邪魔させていただいたことが何度かあります。
> Yumiさんのブログ・・わたくし本当に大好きで勝手に定期的におじゃましては、いつも全部読ませていただいております^^。
> この記事にずっと来たかったんですが・・コメントさせてもらえないまま日が過ぎてしまいこんなに遅れてお邪魔してすみません。
> Yumiさんには今まで自分との共通点や思いの共感を抱き・・親近感を持たせてもらいながら読ませていただいてきたのですが・・この記事に来てびっくり「え~~?!」ってすごく嬉しくなりました~~。たぶんけっこう近くにお住まいなのかと・・^^。(車だと10分くらい?)「月の蔵人」私も何度か行ったことがありますよ~^^。
> ただ、わたしと共通点じゃないのはわたしがYumiさんのような素敵な経歴を持つ知的な女性でない(^^;ということでしょうか・・あはは。
> 長々とすみません^^。でもこの喜びをどうしても伝えたかった~~!またお邪魔させてもらいま~す。God bless you。
  • ゆみ
  • URL
  • 2011/03/06(日) 12:00:58
  • 編集
この記事のトラックバックURL
http://yumi835.blog17.fc2.com/tb.php/2450-fd8ea4a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 |   |