
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆マイケルのヘアスタイル――ジェリー・カール(Jheri curl )

jerry-curl-7.jpg

80年代にマイケルのあの自然で艶のあるウェーヴで有名になったヘアスタイルは、〝ジェリー・カール〟と呼ばれるそうです。マイケルがそれまでしていたアフロ・ヘアのように手間がかからないんだそうです。

それでいて、柔からかそうでとってもステキ! このころのマイケルのナチュラルなウェーブ・ヘア、小麦色の肌、大きなアーモンドのような瞳、白い眩しい歯――ヴィジュアル的にはまさにinvincible(^^)

このスタイルの名前は、ゼリー菓子のジェリー・ビーンズ(jellybeans)からじゃなくて、このスタイルを考案したジェリー・レディングさんというヘア・ドレッサーの名前からついたそうです。(考案って、あんなごく自然なヘア・スタイルがそれまでなかったのでしょうか? ちょっとそのあたり、不明です。)

このころは、ジョー・パパもジェリー・カールですね。
joe-jackson_convert_20110212163935.jpg
これは余談ですが、マイケルの娘・パリスちゃん。ママ似で有名ですが、ジョー・パパにもあのブルー・アイといい目元の窪み方といい、とても似ていますね。隔世遺伝でしょうね~♪
paris-jackson-haircut1_convert_20110212165119.jpg

source:
The Jheri curl (often incorrectly spelled Jerry curl or Jeri Curl) is a hairstyle that was common and popular in the African American community. Invented by and named for Jheri Redding, the Jheri curl gave the wearer a glossy, loosely curled look. It was touted as a "wash and wear" style that was easier to care for than the other popular chemical treatment of the day, the relaxer. Michael Jackson famously sported a Jheri curl hair-do in the 1980s.【wikipedia】
16:11 | ◆マイケル雑学 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◆MJ rehearsing Black or white video clip 1991 very rare unseen before | top | 長男のおすすめ☆スピッツ

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yumi835.blog17.fc2.com/tb.php/2430-65b61550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
