翻訳の森 Diary

翻訳の森を迷走中

じゃがいものニョッキ――ヴェジタリアン・レシピ募集

わたしの風邪はもう信じられないくらいしつこくて、もう3週間になる?
お医者さんにも3回行ってますが。。。

咳が止まらないので、寝不足気味で体力が消耗ーーーー今日は長男がじゃがいものニョッキなるイタリア料理を作ってくれました。これはマジびっくりのおいしさでした!!

わたしは生まれてこのかた、お肉というものがあまり好きじゃなくて、ほとんど食べないです。(家族には調理しますが)
小2のときには、給食のお肉を残すと怒るこわ~い女先生に隠れて友達とお肉をトイレに流して、なぜか両親まで呼び出しを食らってしまいました。。。しゅん。。。お肉だけじゃなくて、日頃の反抗的態度wが呼び出しの理由だったみたいですが(><)

話はそれましたが、ほぼベジタリアンのわたしにとって、このじゃがいものニョッキはすごいごちそうでした!!
だって、材料は ゆでたじゃがいもをマッシュしたものを強力粉・塩と混ぜて、ペタンコのお団子状にしたものをゆでて、自家製トマトソース(トマト缶、ガーリック、白ワイン、オリーブオイル、塩をじっくりとろとろになるまで煮たもの)で食べるだけなんだけど、とにかく至福のおいしさ…!!! わたしが小麦の味が好きなせいもあるかと思います。

レシピはCOOKPADにあります。
http://cookpad.com/recipe/223956

今日はダウン気味で、写真を撮り忘れて残念。

ベジタリアンとか小麦ラバーのかた、いらっしゃるかな?
ただ、わたしもマイケルと同じくで、家族や友人への付き合いで(?)お肉を食べることもあります。
でも、ふだんはリクエストがあれば家族に肉料理を作って、同時に簡単に自分は肉なし料理を作ることが多いです。そういうときに便利な簡単でおいしいベジタリアン・レシピをいっぱいためたいなぁと思っております。
どなたかご存知だったら、教えてくださいね。
Vegetarian6.jpg

タグ : マイケル・ジャクソン

[ 2011/01/28 01:29 ] ◇My Life | TB(0) | CM(2)
お久しぶりです。私は体調不良でずっとパソコンから
離れていました。これからもずっと病院とお薬です。
じゃがいものニョッキおいしそうですね^^
私も今度作りたいです。
私はお肉食べますが、なんだかお肉食べることに
罪悪感のようなものがあって・・・
家族がたべるので料理もしますがね。
豆料理や豆腐関係でたんぱく質もとれますよね。
おいしいですし^^ そういう料理の本はよく
買います。
私も小学校で給食残して居残りになりました。
あまりにまずいおでんがイヤで^^ 先生が
黒板拭いてる隙に隣の席のおとなしい大森君
とランドセルに隠して食べましたとウソをついて
帰りました。(先生は知っていたかも)
今は給食もとてもおいしそうですが^^
[ 2011/01/30 22:44 ] [ 編集 ]
ちゃたろうさん、お久しぶりです!!!
お体を壊されていたのですね……
>これからもずっと病院とお薬です。
どんなご病気がわからないですが、くれぐれもご無理のないようなさってくださいね。
お子様たちはしっかりなさっていらっしゃるようですが、まだまだ私たち世代は家庭の中心ですから、精神的にも肉体的にもきついことが多いですね。。。でも、同時に喜びもたくさん。父を失って後悔・孤独などから滅入っている時間が多い母を見ていると、本当に生きることの厳しさを感じる日々です。今日を少しでも実りあるものにするように生きていきたいと想いっています。
[ 2011/02/03 02:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する