On The Line

◆On the line
「電話で話し中」という意味が一般的。

でも、もうひとつ大事な意味があって、それは「危険にさらされている」
・The lives were on the line.
命が危険にさらされていた。

今朝のCNNニュースでも、金融危機でアメリカの大企業は on the line だと言っていました。

ところで、MJの素晴らしいスローバラード "On The Line" は、こんなふうな歌詞:
Gotta put your heart on the line
If you wanna make it right
You've got to reach out and try
Gotta put your heart on the line
If you wanna make it right
Gotta put your heart on the line


魂を賭けなくちゃ
自分の人生をちゃんとしたかったら
目指すものに向かって挑戦しなくちゃだめさ
魂を賭けなくちゃ …


・láy [pùt] O on the líne … O (金・命・経歴・名誉など)を賭かける(risk).  ジーニアス英和大辞典

put your heart on the line(心を危険にさらす)は、「魂を賭ける、思い切って勇気を出す、思い切って一か八かの賭けをする」といった意味だと思います。


wall street

Sign at Broad and Wall in NY. ウォール街危機(金融危機)

タグ : マイケル・ジャクソン

Gotta put your heart on the line
ずっと考えていたのね。

この曲はスパイク・リーの名作"GET ON THE BUS"の冒頭に
流れます。で、この映画は、MILLION MAN MARCHを題材に
したもの。

だからあたしは、
「君のハートを列に(マーチの)込めよう、並べよう」と解釈していました。

If you wanna make it right
正当なものにしたいのなら

行進に参加する、の詩的な言いかたかな、と思いますが、どうでしょう?
[ 2008/10/23 22:22 ] [ 編集 ]
Get On The Bus
まーしゃさん、おはようございます。

その映画"Get On The Bus"を見ていないのです。
名作…そんなに良かったのですか。見たいな。
冒頭に流れるのはマイケルの"On The Line"ですか?
それとも他のシンガーの? 以前にサントラのライナーノートだけ見たのですが、マイケルの名前がなかったような気がしたのです。

映画のテーマが行進のようですから、この映画のために制作された曲なら、まーしゃさんがおっしゃる意味が含まれているのかもしれないですね! ^^

深い考察をありがとうございました。

意味の上からは
you gotta put your heart on the line 
「自分の魂を賭けなければ」というのも、そのストーリーにぴったりだと思います ♪

・láy [pùt] O on the líne
(金・命・経歴・名誉など〉を賭かける(risk).




[ 2008/10/24 09:47 ] [ 編集 ]
返事
>冒頭に流れるのはマイケルの"On The Line"ですか?
うん、マイケルしか歌ってないと思います。

>それとも他のシンガーの? 以前にサントラのライナーノートだけ>見たのですが、マイケルの名前がなかったような気がしたのです。
サントラには入ってないです。ゴースト・ボックスにしか、入らなかったと
記憶しています。

アフリカ系アメリカ人の男性たちが、MILLION MAN MARCHに
参加するために、バスに乗り込んで旅をする話なんです。

映画を見ると、スパイク・リーがなぜ冒頭にマイケルに歌わせたのかが
分かって、感動すると思うな。
マーチの後、2週間とか?短期間で仕上げた映画で、だからBABYFACEも
マイケルも、ものすごく急いで仕上げたはず。

マイケルがこんな短期間で、というところに、やはりリー監督への
共感を感じます。
[ 2008/10/24 23:36 ] [ 編集 ]
MJ on "Get On The Bus"
まーしゃさん

お返事ありがとうございます!


"Get on the Bus"
Get on the Bus is a 1996 film about a group of African-American men who are taking a cross-country bus trip in order to participate in the Million Man March. The film was directed by Spike Lee and premiered on the one-year anniversary of the march.
(Wiki)

あの慎重なマイケルがそんなに急いで作ったなんて、よほどこの企画に賛同していたのでしょうね。なにより、素晴らしい曲ですし。

以前はGhost box にしか入ってなかったのですよね。わたしはUltimateできちんと聞いて、とても感激しました。

"Get On The Bus"見ないとね☆


[ 2008/10/25 21:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する