のんのんばあと水木しげるさん

水木しげるさんはとても大好きな人なんですが、残念ながらNHKでやっていたとかいう朝ドラ見れなかった。。どんなだったのでしょうか?

もちろんゲゲゲの鬼太郎は子供時代からおなじみだけど、彼の『のんのんばあとオレ』というコミックを息子たちが小学生のころいっしょに読んだのがきっかけに、水木さんの愛のスケールの大きさに惹かれるようになりました。

生まれもっての自由人でいて、生まれもっての愛の人なんですね。弱い者の立場にたって物事を考えられる人。

のんのんばあは水木さんが子供時代に出会った人で、あらゆる雑役をして生計を立てています。貧しいので、当時は成り手の少なかった結核の人のお世話係をして自分も感染し、最後は寂しく亡くなっていきます。戦前の日本にはのんのんばあのような人は実際いっぱいいたはず。貧しく、虐げられ、でも精一杯強く生きていくのんのんばあ。いまもいるでしょうね。でも、そんな人たちはいつも社会から忘れられ無視されてきました。そんなのんのんばあを、子供時代の水木さんはいつも温かい目で見守っています。みんなに見えないものが見える目を持っている水木さん。のんのんばあがしてくれた妖怪話は水木さんが有名な漫画家になる素地となったのです。のんのんばあは水木さんに凄いものをくれた。神様の使いだったのかもしれないですね。

のんのんばあとオレ (講談社漫画文庫)のんのんばあとオレ (講談社漫画文庫)
(1997/07/10)
水木 しげる

商品詳細を見る


ゲゲゲの人生 わが道を行くゲゲゲの人生 わが道を行く
(2010/07/28)
水木しげる

商品詳細を見る
[ 2010/11/25 11:16 ] ◇読書 | TB(0) | CM(4)
このお話のコメントとは違うんですが。。。
昨日「VISION」が届きました。
忙しかったけどルンルンで取り敢えずTVをOON
でもちょっと残念でした。
ディスク3は楽しかったですが、あとははいつも見てるものでした。
ほとんどがムーンウォーカーとヒストリー1と2からでした。
それはまあわかってた事なんでいいんですが・・・
画像が画像が・・・レベルが落ちてると感じました。
ムーンウォーカーは大好きでしょっちゅう見てるんで、
見た瞬間びっくりしました。
ええっ!?なんで!?!
ヒストリーのほうが綺麗しゴーストもWOWOWの方が断然綺麗!
何でなんかな?そのことは誰より発売元はわかってるはず。
デジタルリマスターって宣伝してたんで期待しますよね。
このDVDの出来がどうのこうのでなく、宣伝の仕方が間違ってると思いました。
「MICHAEL」もちょっと心配になります。
ほんとうの事を宣伝してほしいです。
何よりマイケルの声でないのは売ったらダメだと思います。
完成度云々はもうマイケルが出来ないんやから仕方ないですが、
疑わしきを売るのはどうなんでしょう。
5曲しか入ってなくてもマイケルの新譜5曲はそれだけですごいことだと思います。
それで十分です。

それでも「VISION」買って良かったです。
「MICHAEL」も買います。
マイケルのが売れないとかだと悲しいし、
やっぱしそこにマイケル居るし、う・・・ん、うまく言えないです・・・
[ 2010/11/25 15:26 ] [ 編集 ]
ゆうさん、こんばんは。レス遅くなってごめんなさい。仕事がちょっと立て込んでいます。Visionもワンモアしか見てないので、ちゃんと見てからレスしようと思っていましたが、まったく時間がとれなくて、、、画質のこと、残念でしたね。ファンで映像関係のお仕事をなさってる方が、


>ムーンウォーカーに入ってるやつは
ワーナーが保管しているフィルムのほうが格段に質が良いものに
なっていますね。

マスターがテープかフィルムかによってここまで変わってくるんですね。

でもマイケルのSFがすばらしいことに変わりはない。
一つ一つ丁寧に作ってあってPVではなくSFと言うにふさわしいと思う。

……という感想を書かれていました。(勝手にすみません、Kさん。) そういう事情のせいかもしれませんね。

アルバムMichaelは、マイケルが2007年ごろカシオと何をやりたかったのかな~とか、どんな歌詞?(どんな感情を持っていた?)……といったところにわたしは興味があるので、真の音楽ファンとちょっとずれるかもしれません。。。BNにも、マイケルの声は入っていたと思います。
でも、人それぞれですよね、考えは。
わたしにとって、真のマイケルのアルバムは結局Invincibleまでなんで、あとは彼へのドキュメンタリー的興味で聴きたいです。
わたしは彼の音楽と同じくらい人生にも興味があるので。
[ 2010/11/26 20:08 ] [ 編集 ]
こんばんは☆ブログにもお邪魔します。

「ゲゲゲの女房」の総集編が年末に放送されますね。

http://www9.nhk.or.jp/gegege/info/index.html#info_sp

ドラマでは家族の愛と絆がきっちり描かれていて
とても楽しかったです。奥様役の松下奈緒さんも
上品で素敵でした。。。。
[ 2010/11/27 18:47 ] [ 編集 ]
ちいさん、ゲゲゲ情報、ありがとうございます!

ぜひ見ます!!!

松下奈緒さんって、落ち着いていてまるで昔の映画女優さんのような品がありますね。素敵です!
[ 2010/11/27 23:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する