スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

舞妓さん

昨晩は翻訳の師匠であるT先生の還暦のお祝いが祇園でありました。

いらした舞妓さんはとても可愛かったです! 髪飾りがたくさん付いていたので、まだ舞妓さんになりたてでしょうか。(髪飾りの量はだんだん減らすそうです)

中学を卒業してすぐ住み込みの修業を始め、6年間衣食住は置き屋さんがお世話をしてお稽古もさせる代わり、一切のお給料なしで年中無休に近いそうです。

何という厳しい社会! 半分の人しか続かないのも当然に思えました。

うちの長男と同じ年くらいの少女なわけで、親元を離れてよく頑張れるなと感心してしまいました。

携帯で撮ったピンボケ写真だけど記念に。

T先生から、「(弟子の)みんなのことは、家族未満、友だち以上のような感じです…」という嬉しいお言葉を頂戴しました。


舞妓さん

05:01 | ◇My Life | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
11/15のツイートまとめ | top | ◆マイケルのスピーチ~Hold My Hand

comments

#
本物の舞妓さんなんて会ったことないです!
貴重な経験ですよね。
たしかに一人前になるの大変でしょうね。
きれいな方ですね^^

最近図書館で「お母さんは忙しくなるばかり」
という本を借りて読んでいます。
工業化とテクノロジーの進歩が家事労働に
影響と変化を与え更に社会のさまざまな面が
大きく変化していくことの研究です。
社会が現代のようになっていく過程で意外な
ことの変化が大きな影響を与えたんだなとか
男女の役割の決定とか、便利になっていく
中で主婦の仕事は簡単には楽になっては
いかないとか興味深いことがたくさんあって
読んでいます^^
by: ちゃたろう | 2010/11/17 14:52 | URL [編集] | page top↑
#
ステキなお時間でしたね^^
舞妓になるって、本当に根性がないとできないことだと思いますね。
お稽古だけじゃなく、お作法や、舞妓言葉や・・・
学ぶことだらけ・・・
お化粧も自分でするんですものね。
祇園のお座敷に舞妓さんを呼ばれた先生は、ご立派な方なのでしょうね。
普通では出来ないですもの^^
私も過去に一度だけ、現代工芸の先生にご一緒させていただいたことが・・・
その時は、かつ乃さんがいらしてました。
小さくて本当におキレイでした。
こちらの舞妓さんも、初々しくてかわいらしいですね・・・
丸いお顔がまだあどけない・・・
頑張って一人前の芸子さんになって欲しいですね♪
by: SARA | 2010/11/17 19:41 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ちゃたろうさん

興味深いご本の紹介、ありがとうございます。
わたしの生活ももうアプアプ状態ですwwww

家事用事もろもろに溺れているかなぁ。
もっと寝たいですよ。。。で、少し生活を変えたいと考えています。



> 本物の舞妓さんなんて会ったことないです!
> 貴重な経験ですよね。
> たしかに一人前になるの大変でしょうね。
> きれいな方ですね^^
>
> 最近図書館で「お母さんは忙しくなるばかり」
> という本を借りて読んでいます。
> 工業化とテクノロジーの進歩が家事労働に
> 影響と変化を与え更に社会のさまざまな面が
> 大きく変化していくことの研究です。
> 社会が現代のようになっていく過程で意外な
> ことの変化が大きな影響を与えたんだなとか
> 男女の役割の決定とか、便利になっていく
> 中で主婦の仕事は簡単には楽になっては
> いかないとか興味深いことがたくさんあって
> 読んでいます^^
by: ゆみ | 2010/11/18 00:25 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
SARAさん、かつ乃さんに会われたのですね~ きれいな方でしたよね~~~~
やはり人に見られる職業の方は緊張感が違うのでしょうね。姿勢も表情も美しいですね。
少しは見習いたいと思いました(^^)


> ステキなお時間でしたね^^
> 舞妓になるって、本当に根性がないとできないことだと思いますね。
> お稽古だけじゃなく、お作法や、舞妓言葉や・・・
> 学ぶことだらけ・・・
> お化粧も自分でするんですものね。
> 祇園のお座敷に舞妓さんを呼ばれた先生は、ご立派な方なのでしょうね。
> 普通では出来ないですもの^^
> 私も過去に一度だけ、現代工芸の先生にご一緒させていただいたことが・・・
> その時は、かつ乃さんがいらしてました。
> 小さくて本当におキレイでした。
> こちらの舞妓さんも、初々しくてかわいらしいですね・・・
> 丸いお顔がまだあどけない・・・
> 頑張って一人前の芸子さんになって欲しいですね♪
by: ゆみ | 2010/11/18 00:28 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yumi835.blog17.fc2.com/tb.php/2216-edef1c2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
