★ブログをふたつに分けま~す

ブログをふたつに分けま~す。

自分のブログをはじめて2年半ほどになります。そのまえにもmixiで1年、マイケル・ジャクソンSNS Jaxityで1年、ネット上に何か書き込むようになってから4年半になりました。

ネットはそれまでも使っていましたが、ブログやSNSで人とのコミュニケーションをするようになって4年半ということです。

それまでのわたしは……小学生の息子ふたりの子育てに熱中する専業主婦でした。独身時代にやっていた通訳や産業翻訳の仕事から遠ざかって10年近くになっていました。子供と一緒に英語の絵本を読んだり、英語の映画を見たり、ガーデニングをしたり、教会でボランティアをしたり、子供たちの通うカトリックの幼稚園でゴスペルコーラスのお世話役をしたり、子供が中心の生活でした。

そのころから、それまでたまに昔の仕事仲間から頼まれていた産業翻訳をまた本格的に頼まれたり、英語講師に誘われたり、生活にいろいろ変化がありました。
本格的に出版翻訳の勉強も始めました。

同時に子供時代から好きだったマイケル・ジャクソンへの関心がどんどん大きくなっていき、世界中から情報を集めたり、ファン仲間とブログやリアルで会って盛り上がるようにもなりました。

ブログのなかでもリアルでも、だんだん自分の世界が広がっていき、ブログ "Moonwalker and Me" に詰め込んでいたマイケル関係の情報、自分の英語・翻訳のメモ、生活の何気ないメモなどがゴチャゴチャで読みにくくなってきました。

情報を的確に処理(整理・保存)するために始めたブログなのに、読みにくいと意味がないので、思い切って分割することにします。

マイケル関係の記録は いままでどおりに "Moonwalker and Me" の場所に保存。

それ以外の英語・翻訳・暮らしの記録は 新しいブログに移します。ブログ名は "This House" に。

そんなわけで、みなさんから過去にいただいたコメントなども、英語・翻訳・生活関係のものは勝手ながら"This House"の方に移させていただきました。



まだどちらのブログもきちんと整理できてないですが、情報を保存するだけじゃなく、自分が使いこなせるようになりたいと思っています。

(いままでも、特に英語・翻訳のメモは何度も確認のために振り返って読んでいました。)

みなさんは、ブログをどんなふうに使っているのでしょうか?

★英語や翻訳などに興味がある方は、ぜひ新しいブログの方にも遊びにきてくださいね:
This House
http://yumitmaria.blog120.fc2.com/

タグ : マイケル・ジャクソン

[ 2010/09/26 21:09 ] そのほか | TB(0) | CM(3)
NoTitle
ブログをインポートしたら、データが混ざった感じww
やり方がどっか変だったのかも。
コメント欄はどこ? 試しに自分で入れてみる。
[ 2010/09/27 12:44 ] [ 編集 ]
おはようございます!
ゆみさん
おはようございます!
なかなかコメントできないのですが、いつも素敵な記事ありがとうございます!
私も2001年にホームページを始めた際には英語関係のイベントがきっかけで、その後ガーデニングページ、教会のページ、保護活動のページとHP内で分けていました.ところがHPは更新が結構大変でだんだん時間もとれなくなり、閉鎖してしまいました。
4年前にある保護活動の情報を得るためにmixiを初め、その内にブログが全盛になり、でもなかなかきっかけが掴めず。。。保護活動だけはご縁を繋ぐために焦点を定めてブログを始めたのですが、自分の他の部分はなかなか書けず。。。今はJaxityでマイケルのこと、ブログで保護犬のことと分けていますが、かなりの時間を割いて活動しているヤングアメリカンズや英語多読は,今はあまりまとめる時間がない状態です。分野別で分けられるHPと異なって、手軽さが魅力のブログはブログ内で振り分けが難しいですね。

ゆみさんの Moonwalker and Me はマイケルファンにはなくてはならないブログなので、私たち読者にもうれしいお知らせだと思います。

どちらも興味のある分野なので、これからもお邪魔させていただきます。
[ 2010/09/29 09:23 ] [ 編集 ]
lalaさん

こんばんは!
いろんな活動をなさっているのですね!すごいです。英語多読というの、興味深々です!マテリアルはどのように準備なさっているのでしょうか? 読んだもののタイトルだけでも交流しあえるSNSとかあるのでしょうかね?多読のネタに詰まるようなことはないのでしょうか??? 何も考えずにいつも走りはじめるので、いつもどこかで軌道修正が必要になりますwww

わたしのこんな自分勝手なマイケル日記を読んでくださって、感謝です。
[ 2010/09/29 23:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する