翻訳の森 Diary

翻訳の森を迷走中

Crazy Love

昔、中学生のころ大好きだった、Rita Coolidgeのアルバム"Rita Coolidge"(1970)のなかの"Crazy Love"は……
Van Morrisonの歌で"Moonlight"アルバムがオリジナルらしい。
当時、この歌を聴くたびに温かいブランケットに包まれているような気がしたものだ。

こんなステキな恋の歌を作るVan Morrisonってどんな人だろう?

Van MorrisonとRay CharlesとのデュエットがYoutubeにあったけど、残念ながら消されていた。
Van Morrisonにも興味が湧いた。

◆Van Morrison - Crazy Love lyrics(Ritaのは、herがhis、 sheがheになっていたと思う)

I can hear her heart beat for a thousand miles
どんなに遠く離れても、彼女の鼓動が聴こえる

And the heavens open every time she smiles
彼女が微笑むたびに奇跡が起きる ?????<「天が裂ける」文語調らしい。「雨が降る」の意味も>

And when I come to her that's where I belong
彼女のもとに行くと、ぼくの居場所はここだと思える

Yet I'm running to her like a river's song
だから、川のせせらぎのように彼女のもとに急ぐ

Chorus:
She give me love, love, love, love, crazy love
She give me love, love, love, love, crazy love
あの人はぼくを愛してくれる、狂おしいほどに

She's got a fine sense of humor when I'm feeling low down
ぼくが落ち込んでると、繊細なユーモアでなごませてくれる

And when I come to her when the sun goes down
日が暮れて訪ねていくと

Take away my trouble, take away my grief
悩みや苦しみを楽にしてくれる

Take away my heartache, in the night like a thief
夜にはまるで泥棒みたいに、ぼくの心の痛みを奪う

Chorus:
Yes I need her in the daytime
だから、昼間にも彼女がいなきゃだめなんだ

Yes I need her in the night
そう、夜にもいなきゃだめなんだ

Yes I want to throw my arms around her
両腕を回して

Kiss her hug her kiss her hug her tight
キスしたい、抱きしめたい、強く抱きしめたい

And when I'm returning from so far away
遠くからもどってくると

She gives me some sweet lovin' brighten
愛情をいっぱいくれる     ?????<ここ、難しい>

Yes it makes me righteous, yes it makes me feel whole
彼女の愛情は、ぼくの心を満ち足りたものにしてくれる

Yes it makes me mellow down in to my soul
そうさ、ぼくを心の底から溶かしてくれる

Chorus


******************

それにしても、こんなに熱い熱いラブソングとは知らずに
中学生のころは聴いていたのです。。。(^^;)
お邪魔します^^
素敵な歌詞ですねーいつか聴いてみたいです
ゆみさんの訳にハテナマークがあることが
意外です 
And the heavens open every time she smiles
私の持ってる辞書にも the heavens opened
は 「ひどい雨が降った」 と書いてあります

雨が降ると彼女のいるところがわかるんでしょうか???? はてながいっぱい・・


She gives me some sweet lovin' brighten
彼女は僕を輝かせる優しい愛をくれる

とかーですかねー??むつかしいですねぇ
みずみずしい一日を表現した素敵な歌詞ですねー
[ 2008/06/18 18:20 ] [ 編集 ]
渚ちゃん

コメントどうもありがとう!!


And the heavens open every time she smiles
やっぱこれは、「あのコが微笑むだびに
この世はパラダイスになる」
みたいに、いかに彼女が素晴らしいか
絶賛しているのでしょうね~?
天国の扉が開き、花びらや天使が舞う感じじゃないでしょうか?

すごくステキな曲なんですが、残念ながらまだ音源もyoutubeも発見できないです。

実家にあったレコードとテープは、わたしが
長年家にいない間に紛失したようなのですよ。残念です。
[ 2008/06/19 03:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する