FC2ブログ

スクラッチアート絵本『ゆらゆら海でかくれんぼ』

CoM0 TrB0
ゆらゆら海でかくれんぼゆらゆら海でかくれんぼ 裏表紙
みなさま、突然ですが、お子さま、お孫さま、小さなお友達へのクリスマスプレゼントにぴったりの本をご紹介させてください。
「けずってスクラッチアート」という本で、付属のペンでけずると美しい絵があらわれ、簡単なエッチングが楽しめます。全ページカラーの絵本仕立てになっておりますので、可愛いアートがお好きなら、見ているだけでも癒しになるかと思います……大人のかたもよろしかったらどうぞ☆
私はシリーズの『ゆらゆら海でかくれんぼ』の翻訳を担当させていただきました。ちょっぴり季節はずれですが、カラフルで美しい海のタツノオトシゴ、サンゴ礁、タコ、貝にヒトデ、カメ、クマノミ……長年カメを飼っている私にはかなりツボです (^_^)
Amazon 『ゆらゆら海でかくれんぼ』
◇翻訳  2017.12.04

スウェーデン・ミステリ傑作集『呼び出された男』

CoM0 TrB0
呼び出された男 写真
街はツリーやサンタさんの飾りがにぎやかで、すっかりクリスマス気分ですね。
お仕事に参加させていただいたスウェーデン・ミステリ傑作集『呼び出された男』が出たのは8月のことで、私は『弥勒菩薩(マイトレーヤ)』という短編小説を翻訳させていただきました。
スウェーデン小説らしからぬこのユニークなタイトルは、お話の中にアフガニスタンから略奪された弥勒菩薩(英語でマイトレーヤ)の仏像が登場することからです。主人公ステラは、スウェーデン警察に勤める若く美しい女性刑事。何よりもアートを愛し、専門は犯罪にかかわる美術品の鑑定です。
大好きなミステリーで、しかもやはり大好きなアートが題材のお話を担当させていただくなんて、ほんとうにとてもラッキーな経験でした。 『弥勒菩薩』の中には印象的な雪景色が何カ所か出てきますので、冬になるとまたステラの物語が思い出されます。

アンソロジーの他の作品の中には、スウェーデンの伝統的な美しいクリスマス風景を描いた作品もあり、これからの季節、またお手にとっていただけたら幸いです。
Amazon 『呼び出された男』
◇翻訳  2017.12.04

カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

Yumi

Author:Yumi
♥️英日翻訳中
訳書:
『パズルでめぐる世界の旅』、
『スウェーデン・ミステリ傑作集
——呼び出された男』
「弥勒菩薩(マイトレーヤ)」、
『イギリス野の花図鑑』、ほか。
♥️趣味:
ミステリ、アート、古典刺繍「絽ざし」

最新記事

Categories

月別アーカイブ

最新コメント

ユーザータグ

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2カウンター