
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

シェルティーと赤ちゃん


息子たちがちっちゃかったとき、こんなワンちゃんがいてくれたらよかったなぁーーー
遊んでくれてます~!
00:52 | ◇My Life | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

いまごろムスカリーの球根を。。

今日は朝からポカポカ日和だったので、家の周りにムスカリーの球根を植えました。
種屋さんのおじいちゃんからは、「11月までに植えてな」と言われていたのに。。。

今日植えてると、近所の奥さんから「ここの花壇をいつも楽しみにしてる」と言われました~汗たらり。

いままで住んでた2軒隣りの家に植えていたムスカリーは、ほとんどほったらかしなのに十年以上毎年春になると元気に咲いてます。この花には〝不屈の魂〟があるようなので、新人たちにも寒い冬に負けないで頑張ってほしいと思います(祈り)
10:48 | ◇My Life | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆Best of Joy の手書き歌詞

"Best of Joy"の歌詞のハンドライティングだそうです!

Best of Joy
23:29 | ◆マイケル直筆のことば | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

キリストの降誕の人形

今日は次男の中学校で保護者面談がありました。
玄関を入ったところにキリストの降誕の人形が飾られていました。
驚いたことに……このとても可愛い人形たちは、なんと30年ほどまえの保護者の方の手作りらしいのです!!!
(人形セットの横幅はかなり大きくて、2メートル以上あります)

生誕

生誕3
23:15 | ◇My Life | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2010年米流行語

bankster
悪徳銀行家

crowdsourcing
クラウドソーシング ■インターネットを通して大衆にプロジェクトに参加してもらい、知恵や知識を集めること

double-dip
二番底の ■[形容詞]

gleek
ドラマ「Glee」のファン

nom nom
食事しているときの喜びの表現 ■「セサミ・ストリート」のクッキーモンスターが出す音

refudiate
反対する、拒否するの意 ■[動詞]refute + repudiate。サラ・ペイリン氏がツイッター上の投稿に誤って使用したことから広まった。

retweet
リツイート ■ツイッター上の投稿を再投稿したり転送すること

Tea Party
茶会党

top kill
トップキル ■海底油田からの原油漏れを食い止める方法

vuvuzela
ブブゼラ ■南アフリカで使われる応援ラッパ

webisode
ウェビソード ■Web上で発表される、テレビドラマから派生したストーリー

(Source:RNN)
01:48 | ◇英語 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆Michael & Bubbles for Christmas!!!

Rare
バブルスのサンタさん、可愛い~ (Thank you, Nagisa!)
16:00 | ◆マイケルMy Favorite Photos & Videos | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆Michael Jackson best of LIVE [HD] - 'You are not alone' Munich history tour - HQ

15:27 | ◆マイケルのお仕事【Songs, Short Films & Stages】 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆Michael on Much Too Soon

Much-too-soon-is-GREAT-michael-jackson-16962167-846-500_convert_20101226145219.jpg


"Much Too Soon" is great
love
M.J.


いつのメモでしょうね……?
1981年ごろにマイケルが書いた曲だそうですが、このメモはもっと最近のものだと思います。2008年前後、マイケルはたくさんの人々と制作および制作準備をしていたので、その過程に書かれたものかも……
15:00 | ◆マイケル直筆のことば | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Happy Holidays

Happy Sunday & Happy Holidays to Everyone
We had a great Christmas dinner at home.


今年のクリスマス、お昼には高校時代からの4人グループの集まりがありました。
高校時代3年間、この4人で交換日記をしていました。
詩や絵を書きあってたんですよね。
もう、早いもので30年以上の付き合いですね~!
今年は親たちの介護問題などに花が咲きましたwwwww
ミニスカートでやってきた人もいて、いろいろ刺激になりました。
そのうちのひとりが来年になったら、お家で飼ってるセラピー・ドッグのコリーくんを連れて母を訪ねてきてくれるらしいです。

家族のクリスマス・ディナーはもう20年近く同じです。わたしの鶏の丸焼き~~~わたしは子供のときから肉も魚もあまり好きじゃないのですが、ほかの家族はみんな両方好きなので必ず料理します。。このチキンはレモンと塩で食べるのであっさりしてます。いっしょにオーブンで焼くじゃがいもがまたおいしいんですよね。

christmas deco 2010


christmas chicken 2020
Here comes a lovely one!


christmas chicken cut 2010
夫がチキンを切り分けてますw
My husband is cutting and serving chicken to hungry wolves :)


christmas deco 2 2010


christmas deco 3 2010
A silent Christmas after all...




09:23 | ◇My Life | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆母がマイケルに感激!!!/This Is It Reproduction Stage*追記




日本テレビのマイケル特番を見ました。
ちょうど映画"This Is It"からでした。
見れなかった前半はハードディスクに録画したので、後でゆっくり見ます。(…と思ったら、もうyoutubeにアップしてくださってる方が!!!)

母と豆乳鍋をつつきながらの映画"This Is It"鑑賞。

「マイケルは本当にきれいだねーーー昔からそう思っていたけど」と、ママはご機嫌だった。
「きれいなマイケルの動きを見てると心が晴れ晴れしたわ。マイケル見てると気分が良くなるね~」だそうです!!!

これから、マイケルの素敵なショートフィルムをもっと紹介しようと思います。スリラーなど有名どころしか知らないはずなので。

マイケル、ありがとう!!! あなたのおかげで今日のママは明るいです(^^)

追記:昨晩は母が明るかったことがうれしくて書き忘れたのですが……母は医師だったせいもあり、「どうしてこんなにまだまだ頑張っていて才能がある彼を殺したマーレー医師が逮捕されていないのか? ありえない」と何度も繰り返していました。わたしも哀しみに暮れているばかりではなく、またそのことを深く考えさせられました。裁判は年が明けたら始まりますね。。。

Happy Holidays to Everyone
00:02 | ◆This Is It 【2009年~】 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆マイケル最後のメモ?

1223-mj-ebay2-credit.jpg

The memo -- which was just auctioned off on eBay for more than $3,000 -- was allegedly found in June 2009 by staff working at MJ's home in Holmby Hills.
3,000ドル以上でeBayで競売にかかったメモですが、ホルムビー・ヒルズのMJの家で働いていたスタッフによって2009年6月に発見されたということです。

The note -- purportedly handwritten by MJ -- seems to reference his then upcoming "This Is It" concert series in London -- "One year in London 3? International # 1 2 3 4 5 albums and single."
メモはMJの筆跡のようで、当時ロンドンで予定されていた"This Is It"コンサートについて言っているようです。 
「ロンドン3?(G?)で一年 インターナショナル №12345 アルバム複数、シングル」

The note -- written on Dr. Arnie Klein's stationary -- continues, "Talk to digital people, Universal, Warner ... make huge $" ... followed by the words, "Who's doing sculpture for Halloween special."
メモはドクター・アーノルド・クラインの名前入りの紙【ゆみ注:行きつけの皮膚科クリニックの名前入りメモ用紙】に書かれていて、以下のように続いています。
 
「デジタルピープル【ゆみ注:コンピューター関係の人々?それとも固有名詞?】、ユニヴァーサル、ワーナーに話す……大きな儲けになる。
ハロウィーン・スペシャルのために誰が彫刻の飾りをやっているのか」


FYI -- the red stuff on the note ain't blood ... the seller claims it's simply a drink stain.
注意……メモの上の赤いものは血ではない。売り手によると、単なる飲み物の染みだということです。

source: TMZ
http://www.tmz.com/2010/12/23/michael-jackson-ebay-notes-auction-make-huge-money-london-this-is-it-concert-arnold-klein/


***************************

マイケルはこうやって思いついたことをサラサラっとメモしてビジネスのことなど常に考えていたのでしょうか。

digital peopleは固有名詞(会社とか)かcomputerlized people ⇒コンピューター技術者かな~~~~ とか空想していました。

何らかの技術者、ワーナーやユニヴァーサルと映画のことや技術のことを話すとか? 
マイケルファンのアメリカ人にもきいたのですが、この語はマイケルがいつも使う特別な暗号かもねってことでした。

ホットな女の子をじろじろ見ることをfishingと呼んだり!!!!!
オマール君をmonkeyと呼んだり!!!!!

ロンドンで一年やって、あとは世界ツアー(international)って話はAEGのランディ・フィリップスが生前に言っていたことですね。

それにしても、6月のメモに10月のハロウィーンカボチャがなぜ出てくるのか? 何かの暗号www
舞台の飾りの一部??? おもしろいですね。


15:52 | ◆マイケル直筆のことば | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Native American - Amazing Grace (in cherokee)



チェロキー・インディアンのことばは全然わからないけど美しい響き。。。夏にも一度貼ったけど、もう一度ペタリ。
02:35 | ◇My Favorite音楽、映画、アート、写真 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆マイケルのセサミ・ストリート・クリスマス(1978)&Maria&Who's Loving You

明日はもうイヴですね…今年はクリスマスが早く来た気がします。

1978年のマイケルのセサミ・ストリートでのメリー・クリスマス♪
まだ当時はクリスマスを祝わないエホバの証人の信者だったので、これはあくまでお仕事でしょうけど、すごーく楽しそう!!マイケルはこの番組に出たことがもの凄くうれしかったとどこかで語っていたそうです。



ところで、自分の霊名(クリスチャン・ネーム)が厚かましいことに完全に名前負けのマリア(Maria)なんですが…夫はジョセフ(Joseph)なんですよ!!! マイケルのミドルネームと同じ!!! なんか偶然だけどうれしいw
まぁ ジョー・パパとも同じ名前ってことですが。

それで、なぜかクリスマスになると聞きたくなるこの歌を自分のために・・・(妄想)・・・・・・
Michael Jackson Maria (you were the only one)


もう一曲ソウルフルなマイケル my all-time favorite!!!!!!!!!
The Jackson 5 Who's Loving You

02:21 | ◆マイケルのお仕事【Songs, Short Films & Stages】 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

何十年ぶりかのお習字

母が夏からお習字の出張稽古に来ていただいてます。

普段は部屋の掃除とお茶とお菓子の支度だけで、お稽古の生徒は母ともうひとりの女性でした。
わたしは仕事などが片付かず、なかなか参加できなかったのですが、今日、初体験しました!!

母は昔やっていたので相当上手ですが……わたしはミミズが這ったような字www

でも、「字がとっても元気いいですねっ」と褒めていただきました。M先生、お優しい~~~涙

細い筆でサラサラ書く流派のようで、なんだかお姫様気分です☆
月に二度だけなので、これから母たちの授業に参加したいと思います。

母もお稽古中は鬱な気分がだいぶましな感じです。

毛筆サラサラって書けたら、素敵だなぁ。。。
まだ、いまのところ 「いろはにほへと」です。
01:49 | ◇My Life | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

skype 開通!!!

皆様にもご心配かけましたが、昨日skype が無事開通しました。

やはり、わたしの設定ミスでした…(^^;)

これでPC間の電話がただになるんですよねーーーホクホク
まずはお仕事の相談などに活用したいと思います!!!

アドバイスなどくださった皆様、どうもありがとうございましたm(_ _)m
01:41 | ◇My Life | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆アルバム"Michael"感想メモ/追記あり

MICHAELMICHAEL
(2010/12/15)
マイケル・ジャクソン

商品詳細を見る


やっと"Michael"を何度か聞けました。


アルバム"Michael"との出会いが楽しみだったので、なるだけ事前に細切れで聞かないようにしていました。
……というか、実は自分が忙しかったのも理由のひとつですがw
でも、"Hold My Hand"は2008年6月のリーク以来、"Another Day"も今年のはじめにリークを聞いて以来、ずっと正式リリースを楽しみにしていたものです。もうどっちも一度聞いただけで好きになりましたから!
こういう一度聞いただけで好きになる歌ってありますよね。

◆love at first sight(一目惚れ)

Thrillerのときの"Lady in My Life"(1曲)

Badのときの"Man in the Mirror"(1曲)

Dangerousのときの"Remember the Time""Keep the Faith""Black or White"(3曲)

HIStoryのときの"HIStory"(1曲)

Invincibleのときの"Unbreakable""Break of Dawn""You Rock My World""Butterflies""Speechless""Whatever Happens"(6曲)
(これを見ると、わたしはデンジャとインヴィが好きなんだろうなーー生理的には)


……もちろん、あとでショートフィルムを見て〈お気にいり〉はどんどん増えていくのがいつものパターンですが! ショートフィルムだけ好きなものもありますし。


"Michael"のブックレットの最後にこうあります:
Album conceived and Inspired by
The King of Pop
Michael Jackson
Management of The Estate of Michael Jackon
Jon Branca and John McClain
このアルバムはキング・オブ・ポップ、マイケル・ジャクソンの着想とインスピレーションに基づいて制作された。
ザ・エステート・オブ・マイケル・ジャクソン:ジョン・ブランカ、ジョン・マクレイン

このことばは誠実だと思いました。マイケルはプロデューサーとして最後まで完成を見とどけることができなかったのですから。…


◆今回の love at first sight は……パンパカパーーーン(古っ)
全4曲でした。
"Hold My Hand"(ワンダフォーーー!!!)
"Best of Joy"(ビューティフォーーー!!!)
"Breaking News"(好きな歌詞とメロディー! ただし、ボーカル・トラックは不鮮明で弱い)
"Another Day"(セクシーーー!!!)


…と、巷の評価と全く違うかもしれませんが、お聞き流しくださいね
単なるlove at first sightですから!!


もっと聞きこんだら変わるかもしれないけど、一応いまの気分をメモ

●Hold My Hand もうかれこれ2年間聞いているのでもうそんなに新鮮とは言えないけど…レゲエの温かさを持つゆったり包み込むようなスケール感のあるメロディーが大好き。

Akonのざっくりした声とMJの透明感を表に出したときの声のハーモニーはちょうどJackson5時のジャーメインとリトル・マイコーのように完璧!!! この曲を作った方は最初はほかの方にあげるはずだったのですよね~Akonとマイケルにくださって感謝です。出番がちょっぴり少ないけど、マイケルの変わらぬ美しい声に感激。聞くたびに心をじゃぶじゃぶお洗濯できる名曲☆

●Hollywood Tonight この曲のプロデューサーであるTeddyの今回一番のお気にいりだそうです。最初の印象はまるで、J-popの筒美京平さん(天才)の曲みたい!…でした。歌謡曲のように憶えやすい乗りの良さです! マイケルが2007年のインタでも言っていた、「誰でもすぐ憶えて歌えるようなメロディー」ってこういうことだったのでしょうか? 大変評判のいい曲です。(でも、曲はわたしにはR&B感がちょっぴり足りない気がしました)※わたしには、声が従来のマイケルと微妙に違って聞こえます。(マイケル以外の人がボーカル・トラックの最終調整&チェックをしたことによるのでは?)

ハリウッドを目指して体ごとぶつかっていくような15歳の少女を見るMJの目線が、どことなく心配気で父親的ですよねw ああ MJは本当にお父さんになったんだなぁとつくづく感じた一曲。

●Keep Your Head Up この曲もちょっと驚きでした。いままで、ファンタジーとギャングと謎の女とスーパースターの自分とプライバシーと平和と環境と子供の福祉……というようなテーマを追いかけてきたMJが、ごく平凡なウェイトレスの女性の地味な日常を歌い、励ます! Unbelievable!!! 共作者カシオの影響でしょうか? マイケル自身が2000年代の多くの経験からこのような心境に至ったのでしょうか…? とても気になるところです。きれいな歌詞とボーカル。カシオ・トラック。※わたしには、声が従来のマイケルと少し違って聞こえます。(マイケル以外の人がボーカル・トラックの最終調整&チェックをしたことによるのでは?)


●(I Like )The Way You Love Me マイケルらしいチャーミングなボーカル。マイケルらしい曲でマイケルの世界に安心してゆったり浸れます!

●Monster(Featuring 50cent) この曲もJ-popの都倉俊一さんの曲じゃないの?というくらいの親しみやすさ。70-80年代のピンクレディの歌謡曲を聴くような感じで乗り乗り!! マイケルの言う「誰でも歌える歌」の方向性はこんな感じなのか? とても驚きました!!大変、評判のいい曲。カシオ・トラック。※わたしには、声が従来のマイケルと少し違って聞こえます。(マイケル以外の人がボーカル・トラックの最終調整&チェックをしたことによるのでは?)


●Best of Joy 情報によると、マイケル最後のバラードではとのこと。素晴らしいですね!!!この曲一曲のためでもこのアルバムを買ってよかったです!!!作詞作曲もマイケルのようです。これがわたしの脳内にあるマイケルらしいマイケルの声。声の美しい花束っていうのかなぁーーーキラキラした温かみがあり透明感もあります。艶やかな声。(ただ、それはあくまでわたしの脳内の理想のMJの声であって、もちろん人間ですし年齢によっても声は変わるでしょうし、彼自身いろいろな声を出しますよね。。そして、わたしは彼のだみ声ファンでもあります!!!)

●Breaking News マイケルらしい声が少ししか聞こえないということで大問題になった曲。でも、個人的には彼にしか書けないような自虐的な目でメディアの狂気を眺めている歌詞がたまらなくて愛しく(悲しいけど彼の心象風景として真実のようなものが伝わってくるので)大好き。メロディーも好き。ついつい口ずさんでしまう!!! これで、もしマイケルの声がもっとたくさんはっきりと録音できていたら、最高にお気に入りの一曲になったのにと思うと…残念過ぎます。カシオ・トラック。※ボーカル・トラックが不鮮明。


●(I Can't Make it)Another Day レ二ーがかっこいい曲をマイケルにくれてます。マイケルがロックを歌うとどうしてこんなにセクシーなのか!!!ああ ロンドンで見たかったのはこういう大人でセクシーなマイケルです。。。

●Behind the Mask スリラー・アルバムのアウトテイクと言われるマイケルのボーカルをプロデューサー、ジョン・マクレインが完成させました。オリジナルはご存知1979年のYMOの曲。若くて生きのいいマイケルの弾むようなボーカルが圧倒的にソウルしてます。そして、今年付けくわえたシャニースのバック・コーラスも見事。
シャニースの録音時についてのお話を訳した過去日記:
http://yumi835.blog17.fc2.com/category44-1.html#2222

●Much Too Soon 20歳くらいの若いマイケルがあるゆる音楽をモグモグ咀嚼中で、まだマイケルらしいスタイルを築くまえといった、本当に初々しい感じ。まるで70年代のフォークソングのようにシンプルな美しいラブソング。マイケルが聞いていたというジム・クロウチをすぐに連想しました。でも、もちろん、こんなどこまでも繊細な優しい曲もマイケルの一部。(わたしの好きなR&B色はないのですが 汗)
ジム・クロウチとマイケルについて書いた過去日記:
http://yumi835.blog17.fc2.com/category44-1.html#2238

このアルバムの構成は、大体において、現在ハリウッドに住む、人生の激しいアップ&ダウンを乗り越えてきた50歳のマイケルが過去にさかのぼっていき、最後に自分の原点に回帰するべく瑞々しく純粋な20歳のマイケルを訪ねる……という心の旅のようにも思えます。そのあまりにも波乱に満ちた人生は、とてもこのアルバム一枚で辿れるものではないけど、ちょっと2010年から1980年への旅をしたような気分になるアルバムでした。

R&B調のナンバーがもう少しほしかったけど、次のアルバムに残してあるのかな? あったらいいな~(希望的観測)噂では、今回参加しなかったロドニーと作っているのでは!?早く聴きたいよーーー!(minちゃんご指摘のように、マイケルはR&B歌手じゃなくてthe King of Pop なのは、わたしもわかつてますがw)

マイケルという完璧主義者のプロデューサーを失い、アルバムの音に厚みや重量感があまり感じられないのはいたしかたないのですが、多くスタッフの努力で彼の伝えたかったものの一端を知ることができてうれしく思います。

またたくさん聞くうちに感想も変わってくるかもしれませんが、今現在の気分を書きとめておきます。

ちょっとメモのつもりだったのに、ダラダラ長くなっちゃいました。もし最後まで読んでくださった方がいらしたら、どうもありがとうございまーす。あなたのお好きな曲はどれですか? 教えてください!
01:12 | ◆アルバム "Michael" 【2010年】 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆アメリカの小学校のMichael フィギュア!

michael+500at+elementary_convert_20101219151146_convert_20101219155237.jpg


所在地;
ワシントン州ワラワラ市
小学校名;
Rodgers Elementary

「アメリカ滞在中に訪れた小学校で偉人のフィギュアがあって
パチリ! さすがマイケル! みんなのヒーローです」 
   (←彼女のコメント)

===================================================================

マイケル・ファンでバレエに打ち込んでいる17歳のお嬢さんがいます。上の写真はその彼女がアメリカに短期留学で滞在中に訪れた小学校にあった偉人のフィギュアです。見せていただいて、あまりの可愛さに、思わず「わたしのブログに貼らせてください」とお願いしました!!

どれもアフリカン・アメリカンの偉人のフィギュアで、一部名前が見えたものを調べてみました。
でも、よくわからないものもあるので、ご存知の方があれば教えてくださいね。

Terry Johnson ???

Michael Jackson  !!!

Amos Fortune
エイモス・フォーチュンは18世紀にアフリカのプリンスとして生まれ、奴隷としてアメリカに連れてこられて苦労をしたあと、製革業で成功して60歳で市民の地位を買った人。
http://en.wikipedia.org/wiki/Amos_Fortune_(Citizen_of_Jaffrey)

*エリザベス・イェーツの"Free Man"という本が子供たちにも読まれているようです。
Amos Fortune, Free ManAmos Fortune, Free Man
(1967/04/14)
Elizabeth Yates

商品詳細を見る


Elija McCoy
エリジャ・マッコイは差別と無理解に負けず、1872年に機関車の蒸気機関のための自動潤滑アセンブリを発明してパテントを取った人。
http://en.wikipedia.org/wiki/Elijah_McCoy
15:07 | ◆そのほかマイケル・ジャクソン関連 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Skype ああ Skype

翻訳の仕事仲間同志で相談するのに掛けてる電話代がけっこうになっていました。

そこで、仲間というか先輩とあのskypeで電話しようじゃないかということになったのですが、今日は失敗!!!
ナイストラ――イ状態でした。
あちらの声は聞こえるのに、わたしの声があちらに聞こえないみたいです。

そこで、English educatorの先輩に夜遅くご相談。彼女は世界中のかたとskypeやってるようなので。でも、やっぱり ナイストラ――イでしたwww
今度はわたしの声はあちらに聞こえるのに、あちらの声が聞こえないのです。

これって、何が悪いんだろうーーー(><)
00:17 | ◇英語 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

母の憂鬱

母が心配で同居したものの、けっこう大変なことになっています。
わたしの顔を見たら、グチグチグチーーーーーーーーもうあんまり凄いのでため息。よくそばで見ている息子たちは、「うんうんうん」と言って笑っておいたら~とわたしに言います。

「わたしは世界中で一番不幸だ」と母が言うときなど、「違うよー」とわたしが説得しようとするから話が長くなるのだとか。そして、結局最後まで母の気持ちは全然変わらなくて、わたしが消耗して終わり。それなら、ただ機嫌よく頷いている方がまだましだろうって言うのです。そうかもね。。。

去年の夏に父が死んで、母のこの迷路のような憂鬱は始まりました。いっしょにいるとその迷路のなかに引きこまれそうになって離れたくなるときがあります。

あらためて考えましたが……小さいときからわたしは絶対自分の親のまえで泣くのが悔しくて泣かない子でした。もちろん、物心ついてからのことですが。わたしは父に似ているようです。昔から、辛くてもそれを誰かに見せるのは悔しくて、カラ元気で平気を装っているうち、本当に平気に感じてくるのが常でした。母は正反対で、昔からわたしにも自分の弱みを見せてきました。こんなわたしだから、母の憂鬱に心からの同情を持ってないのが母に伝わっているのかも。やはり、わたしにもっと思いやりが必要なのかもしれませんね。
02:09 | ◇My Life | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆まだ到着しないので"Michael"Trailerでも



21:44 | ◆アルバム "Michael" 【2010年】 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆MICHAEL JACKSON - NEW ALBUM 'MICHAEL' JAPAN Premiere



2010.12.12
@明治神宮外苑
マイケル・ジャクソン
ニューアルバム『MICHAEL』ジャパンプレミア

22:16 | ◆アルバム "Michael" 【2010年】 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

12/10のツイートまとめ

yumiTmaria

@Apricotamimin ありがとうございますっ! 凄い顔でしょうーーー笑
12-10 02:57

00:00 | そのほか | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆"Hold My Hand" SF公開!!

hold my hand cute

Hold My Hand から最高にステキなMJ!!!

By Mark Pellington
マイケルのメッセージ:子供こそ神様からの最高の贈り物……というのが伝わってくる作品。人生は哀しみ・苦しみに満ちているけど、無垢であらゆる可能性を秘めた子供の存在は唯一人類の明るい未来につながっていると思いました。
18:38 | ◆アルバム "Michael" 【2010年】 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆カシオ・トラック疑惑へのTeddy Riley の答え(12/8Twitter)

今日、Tweitterである方がカシオ・トラック3曲を今回ミックスしたプロデューサーのTeddy Rileyに以下のような質問をしました。

いままでTeddyのTwitterには礼儀を欠くような失礼なコメントがマイケルファンから殺到していて残念に思っていましたが、今回の質問者は冷静な方です。Teddyもすぐ返事してくれました。(失礼な人にも返事する信じられないくらい付き合いのいいTeddyですが…汗)

@TeddyRiley1 Thanks TR. Can you explain the oddly fast vibrato that MJ has never had? I dont have facts, just opinion. What R the facts? :)
約1時間前 webから
質問者: (疑惑があがっているBreaking Newsで)MJにかつてなかったようなおかしな速いヴィブラートがあるのはどうしてか説明していただけますか?
実際のところわたしにはわかりませんので、ご意見を聞きたいです。



The fact is they're heavily processed...meaning Mj vox were melodyne heavy. Melodyne is much like autotune.
Teddy Rileyの答え:事実は、マイケルの声が非常に加工されているということです…つまり、MJの声はMelodyne(メロダイン:音程修正ソフト)で非常に加工されていました。MelodyneはAutotune(オートチューン:同じく音程修正ソフト)に近いものです

>>>>>>>>>>>>>>


これを読んで、はじめてこの歌を聞いたときに部分的に感じたマイケルの声への違和感の理由がよくわかりました。マイケル自身がある種の意図を持って加工していたのなら(T-painなどの歌でのeffectのように)しょうがないのですが、もしカシオたちが勝手にしたことならファンとしてはおもしろくない……マイケルがいないいまはもう真実は知りようがない気もします。

でも、こういう声の加工事実はアルバム"Michael"のライナーノートにきちんと情報として書いておいてほしいと思います。
17:51 | ◆アルバム "Michael" 【2010年】 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

裁判所・アメリカの思い出・父の思い出

今日は家の用事ではじめて家庭裁判所という所に行ってきました。

京都の場合、下賀茂神社のそばにあり、風光明美なロケーション。
裁判所の窓からは美しい紅葉が見えました。

そういえば、人生ではじめて行った裁判所はカリフォルニアの田舎の小さな裁判所でした。
当時のボーイフレンドの車が大学の図書館で後ろからきたピックアップトラックに当てられました。
双方の車に傷。
ところが、なんとトラックの男はわたしのボーイフレンドが急にバック(back up)してきたから追突したというのです。
これは全くの嘘八百!!!
向こうが後ろから当たってきたのに弁償しないというので、ボーイフレンドはトラックの男を訴えました。

すると、男はなんとなんと、裁判所にお腹の大きな奥さんを連れてきて、同情を引く作戦に出ました。「自分はファミリー・マンでもうすぐ父親にもなるんだから、嘘なんてつくはずないじゃないか……」といった顔をしています。

わたしはボーイフレンドの車の助手席にいたけど彼の身内ということで証人にはなれないので、結局双方が決め手を欠き、半々負担というあいまい決着になりました。
すっきりしなかったけど、とにかく何をいちばん驚いたかって、そのトラックのアメリカ人がしゃーしゃーと嘘をついたことです!!

車の助手席といえば、まだ3、4歳のとき、高知に住んでいて、ある日わたしは父の横の助手席にいました。理由は憶えてないけど道で対向車の男と父が喧嘩になり、ふたりが外に出て殴り合いに……父の顔が腫れてしまいました。。。(海老蔵事件的ハプニング?)

そんな気が強くてやんちゃで喧嘩っぱやかった父も去年死んじゃって、ほんとうに寂しい。いつもいろいろ心配させられた父だったけど、何かにつけて父を思い出してしまいます。あの日、喧嘩していた若い父はまるで昨日のように感じられるのになぁ。夜の道、車のなかの空気、はっきり憶えているのに。

このごろ、すぐ昔のことを思い出してぼーっとしてしまいます。。。


01:31 | ◇My Life | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

12/07のツイートまとめ

yumiTmaria

@toh_seoul 以前ライブで見たのですが、スタイルが凄くよくて歌もうまくてかっこいいですね!!!
12-07 21:30

@toh_seoul オプラしつこいけど、「絶対ちがう!」ってダメ押しになったらいいですねー♪
12-07 09:47

@moraculous 速報ありがとうございます!
12-07 09:31

00:00 | そのほか | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆カシオ家とマイケル (ほんのさわり)+追記

Frank-Cascio-with-MJ.jpg
(1984年 マイケルとフランク・カシオ)


アルバム"Michael"への参加で話題のカシオ一家が、オプラに登場しました。
これはほんのさわりです。今日は仕事でいまから外に出るので、これだけアップしておきます。

ここでは、2007年の"Breaking News"などアルバムに入った3曲録音時の話はまだ出てません。のちほどアップされるのかもしれませんね。

マイケルと一家の25年間にわたる友情について話しています。
「少年虐待への疑惑を持ったことはないか」としつこく尋ねるオプラに、一家の父親が
「父親としてマイケルに確認したことはある」と答えました。
しかし、もちろん両親ともオプラに
「子供たちの安全を疑ったことはまったく一度もない!」と断言しました!!!


ここのところは、いまさらと思いますが、やはりアメリカは広く真実が伝わるにも時間がかかるので、再度はっきりさせて良かったと思います。

マイケルの思い出のひとつとして、食前にみんなでお祈りしたり感謝の気持ちを語りあったり(敬虔はクリスチャンがよくやる信仰的習慣)……といった何でもない当たりまえのことをいっしょにしたことが懐かしいと語られています。

追記★『マイケルジャクソン裁判』を訳した押野素子さんがTwitterでこの番組の内容をおしゃべりしてくださってます。アメリカ在住なので、番組をリアルタイムでもう見終わったそうです!
押野さんのTwitter


08:21 | ◆マイケル・友人・家族の記事・インタビュー和訳 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Akon-Angel

Ahhhh love this song! Akon-Angel

20:35 | ◇My Favorite音楽、映画、アート、写真 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆Michael-TV Trailer-World Premiere-



12月15日、アルバム『Michael』が出ます。生前にほぼ完成していた曲や、没後に共同制作者から届けられたものなど由来は様々……もう完璧主義者であるマイケル自身によるプロデュースではないけど、マイケルの作品のかけらであることには変わりない。それを集めてパズルのようにして眺めたり、暗号解読したりしたいと思います。

でも、願わくば、思いっきり楽しみたいな……ごちゃごちゃ言っても、やっぱり早く聴きたい~!
23:25 | ◆アルバム "Michael" 【2010年】 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

12/02のツイートまとめ

yumiTmaria

@wingheart Congrats!!! How did you make it? Share the secret with us, please!
12-02 00:45

00:00 | そのほか | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
