
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆MJハロウィーン

フォレスト・ローンにファンのどなたかがハロウィーンの飾りをしてくださったそうです。
He'd love it!

mj+halloween_convert_20101030192549.jpg


19:28 | ◆マイケルMy Favorite Photos & Videos | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆マイケルの歌詞の和訳

マイケルの歌詞の和訳っておもしろいだろうなぁ。

実際、初めて英語の歌詞を和訳したのは、中学生のときで"I'll Be There" でした。
そのときわたしの家庭教師だった京大の院で美学をやっていたK先生とふたりで。
それから、ほかにもマイケル関係の歌詞をふたりで遊んで訳したりもしました。

最近は一般の方による素晴らしい訳がネット上ですでに発表されているのと、わたし自身がスラングにあまり通じてないのでマイケルの歌を正確に訳せるか?という不安があったりして、(それに家族の病気で私生活が忙しすぎてw)全然この計画は進んでないけど、確実にいつかやってみたいことのひとつです……たとえ少しづつでも。

誰にでもファンなら自分なりの訳(解釈?)があるような気がします。

翻訳という作業はパズル的な楽しさがあるけど、マイケルの歌詞となるとなおさら。

わたしの場合、英語から日本語に翻訳することによって、初めてわかったつもりでいた英語の内容が実はきちんとわかっていなかったということに気づくことも多々あります。

マイケルの歌でもそういう新しい発見があったらいいな☆
12:36 | ◆そのほかマイケル・ジャクソン関連 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆I Miss You by マイリー・サイラス(Paris video)+ 追記

マイリー・サイラスのI Miss You を聞いて、亡き父を思い出してつい涙が……

マイリーはおじいちゃんを想って歌ったものだそうですが、パリスちゃんとマイケルにもぴったりな歌ですね。



I Miss You - Miley Cyrus


Sha-la-la-la-la
Sha-la-la-la-la

You used to call me your angel
Said I was sent straight down from heaven(このあたり、いつもマイケルが自分の子供たちのことを言っていたことと同じだなぁ…)

You'd hold me close in your arms
I loved the way you felt so strong
I never wanted you to leave
I wanted you to stay here holding me

I miss you, I miss your smile
And I still shed a tear every once in a while  (涙を流す)
And even though it's different now
Your still here somehow
My heart won't let you go
And I need you to know
I miss you, sha-la-la-la-la, I miss you


You used to call me your dreamer
And now I'm living out my dream
Oh how I wish you could see
Everything that's happening for me
I'm thinking back on the past
It's true that time is flying by too fast

I miss you, I miss your smile
And I still shed a tear every once in a while
And even though it's different now
Your still here somehow
My heart won't let you go
And I need you to know
I miss you, sha-la-la-la-la, I miss you

I know you're in a better place, yeah
But I wish that I could see your face, oh
I know you're where you need to be
Even though it's not here with me


I miss you, I miss your smile
And I still shed a tear every once in a while
And even though it's different now
Your still here somehow
My heart won't let you go
And I need you to know
I miss you, sha-la-la-la-la
I miss you, I miss your smile
And I still shed a tear every once in a while
And even though it's different now
Your still here somehow
My heart won't let you go
And I need you to know
I miss you, sha-la-la-la-la, I miss you


息子たちがまだ這い這いもできなくて、ただおふとんの上に横になって転がってニコニコ幸せそうにしているのを見ると、いつもわたしもマイケルみたいに「この子はまるで天使みたい」と思ったものでした。まだ自分で座ることすらできない弱い存在なのに、ものすごく大きな希望や強い力をわたしにくれたなんて、本当に子供って不思議な存在でした……それがふたりとも、いまはわたしより大きくなり……汗

「子供は5歳までに親孝行のすべてをする」とかつて誰かがわたしに教えてくれたのを思い出しました。真実ですよね!
15:29 | ◇My Favorite音楽、映画、アート、写真 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

10/27のツイートまとめ

yumiTmaria

@manajackson0829 どういたしまして!でも、大きいとちゃんと映らない方がいるそうなので、350×に直しちゃいました、ごめんなさい。
10-27 21:17

Watch: http://www.veoh.com/group/s28169
10-27 00:37

@moraculous あーそうなんですね!楽しみ、なんせ彼女のアルバム買うのは30年ぶりなんでうれしいです!ブラックミュージック関係の情報いつもありがとうございます!
10-27 00:29

00:00 | そのほか | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆Michael touching up his makeup

cute cute cute ☆

ごめんなさい、コメントのレスは仕事のあとでしますね!
この写真可愛いので貼っておきます。

目が綺麗 (><)(丸っこい手はメイクのカレンの手?)

mini michael+s+eyes_convert_20101027130446
10:59 | ◆マイケルMy Favorite Photos & Videos | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆ジャクソン6 in 1974

1974年4月、当時アメリカを代表する人気司会者だったジョニー・カーソン(R.I.P.)のトゥナイト・ショーに出演したジャクソン6 笑 ランディが可愛いさかりです。マイケルもまだまだ可愛い少年顔。

No.1ヒット"Dancing Machine"を披露。
 
マイケルが「ツアーでファンと会えるが楽しみ」と言ってるのが、まだフレッシュで元気いっぱい!
後年、「ツアーはしんどいーーー地獄だーーー笑 」とか言ってましたよねwww





00:59 | ◆マイケルMy Favorite Photos & Videos | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

10/26のツイートまとめ

yumiTmaria

@moraculous タミーの出たのですね!わぁ、ほしいです!!
10-26 15:37

00:00 | そのほか | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

10/24のツイートまとめ

yumiTmaria

@AYAMJ Happy Birthday, AYA! Enjoy your day!
10-24 02:29

00:00 | そのほか | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆あのMJ Auditoriumの文字と子供たち!!

校長先生と子供たちが覆いをはずされたMJ Auditoriumのまえで記念撮影をしました!!
マイケルがいちばん喜ぶことですね。
ほんとうにステキな写真です。

Principal Urbina and kids from Gardner St. School in front of the MJ auditorium

Uncover+mj_convert_20101028222705.jpg


source: http://www.facebook.com/UncoverMJ
09:44 | ◆マイケルMy Favorite Photos & Videos | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆リサのオプラ・インタビューの問題点

まえの奥さん、リサ・マリーがオプラでインタビューに答えました。
リサがマイケルとの日々を人生のハイライトだったと表現するなど、彼女のマイケルへの熱い気持ちが正直に出たものでした。
He had something so intoxicating about him.(マイケルには何かこちらを夢中にさせるものがあった)

1996年初頭の離婚後も4年間、ふたりの関係が続いていたこと、2005年にマイケルと最後に話したとき、「いまでも愛している?」と聞いたマイケルへのリサの無関心な態度にマイケルが泣いたこと、リサには常にマイケルから(ビジネスのための宣伝に)ただ利用されているかもという不安があったこと、でもマイケルの死後、自分はマイケルから愛されていたとわかったこと……などが、わたしにとってはとても印象的でした。

もちろん、男女の間のことですから、リサが自分にいいように解釈していたりもあるかもしれませんが……(^^;)
だいたいにおいて、ふたりがお互いにとっても好きだったのだなぁということは伝わってきました。

マイケルの処方箋薬(鎮痛剤)の過剰摂取の問題の取り扱いがちょっと安易な気がしました。つまり、リサから見て、マイケルにそういう問題があったようだ……という曖昧なことをまるではっきりした事実のようにオプラが扱っているのがインタビュアーとして客観性に欠けた態度だと思いました。

これは1.  2と3もアップされています:


英語の内容が下にアップされています:
transcript:
09:44 | ◆マイケル・友人・家族の記事・インタビュー和訳 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

10/22のツイートまとめ

yumiTmaria

@AYAMJ 息子たちがはまってましたよん。次はどこの国?
10-22 21:16

@coyacomoichael 大島弓子さん、大好きです!!!ミモザ館でつかまえて…憧れたな。何がお好きですか?最近、ご病気かな?
10-22 21:14

00:00 | そのほか | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

10/21のツイートまとめ

yumiTmaria

@mjtaffy ありがとうございます!!!バレリーナ、名前が可愛いですよね^^
10-21 17:32

00:00 | そのほか | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇Birthday - ebimayo

料理がけっこういける長男が「誕生日に何を食べたい?」というので
エビ好きなわたしは「エビなら何でもOK!」と答えました。

そしたら、こんなエビマヨを作ってくれました。

いつものcook pad で入手したレシピだそうです。美味しかったです。(ここだけの話、ちょっと味が薄かったのが惜しい~~)

mini ebimayo
00:27 | ◇My Life | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

10/20のツイートまとめ

yumiTmaria

@emi_wiz_love 勉強になりましたーーーどうもありがとう!!!
10-20 00:07

00:00 | そのほか | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇バレリーナが咲きました!

弟も無事退院できたし、母もまあまあ調子いい。
ほかにもちょっとイヤなことがあったけど、それも過ぎてしまえば、もういいや、どうしようもないって感じ。前向いて歩くしかない。

嵐が少しずつ去っていってる感じで、よかった~!

気がつけば、10月20日ってわたしの誕生日だった。
この年になると、あんまりめでたくないけど、まぁ元気で迎えられて感謝。

春にうちにやってきた、新入りのバラです。舞妓さんの簪(かんざし)みたいな可愛い花をいっぱいつけてくれました。名前はイタリア風で〈バレリーナ〉。やっぱり踊り子なんですよね。風が吹くと、とても嬉しそうにフワフワ踊っています。花の形は原種のバラに近い感じで、虫もつきにくくて、うちの古株のほかのバラたち(オールドローズなど)より丈夫そうです。


mini ばれりーな


mini ばれりーな2
02:10 | ◇My Little Garden | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

10/19のツイートまとめ

yumiTmaria

@emi_wiz_love うれしいですっ!!!
10-19 15:36

00:00 | そのほか | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆Earthsong by Ne-yo

まえにChariceの熱唱Earthsongを貼りましたが 、Ne-yoの部分も見つけたので貼っておきます。
マイケルのに比べて、全体にソフトなEarthsongです。環境を大切にねっ … みたいな感じ。

13:07 | ◆マイケル・トリビュート曲 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆Sean Lennon & Michael

This is how we feel. Thank you, Sean!


Click for enlargement:
sean lennon
His magic lasts forever...

Sean Lennon ……ジョンとヨーコの息子さん。子供時代のマイケルとのツーショットが多数。(後ろにヨーコさんが!付き添いご苦労さまですw)
マイケルのジャケットの着方がなんか不自然…寒くてこんなことしてるのかな?
個人的には同じレーバンでもこっちの型が好きでした~❤
mini sean-lennon-michael-jackson_convert_20101019112227_convert_20101019125645
11:27 | ◆マイケル・友人・家族の記事・インタビュー和訳 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆Austin Brownちょっぴりお披露目

dizzyちゃん、youtubeのご紹介、ありがとうございます。
ここでマイケルの甥っ子オースティンの曲、Target Practiceが少し見れますね^^
踊ってる(@@)楽器を何種類も弾けるってのは以前から聞いてましたが、踊りもいけるんですね!
頭のキャップが、スイミングスクール帰りの小学生みたいで可愛いwww

10:59 | ◆そのほかマイケル・ジャクソン関連 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇A Whiter Shade Of Pale - Procol Harum

Love this song.
歌詞はなんだかチンプンカンプンですが、この宗教的な荘厳さには、聞くたびにやられてしまいますw

そういえば、アメリカの大学院で最初に寮生活したとき、アメリカ人の友人が、こういうの聞いてると知的に見えるでしょ~とか言ってこの歌聞いていたな。わたしがBadアルバム聞いてる横で。ふん、どうせわたしはミーハーですよーーーって当時のわたしは開き直ってました(^^)

01:25 | ◇My Favorite音楽、映画、アート、写真 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆キャサリンママのコメント on Uncovering MJ's Name

マイケルの甥っ子TajのTwitterに、キャサリンママからの正式なコメントが出ました! あの小学校のマイケルの名前のカバーが取り除かれことを、とても喜んでらっしゃいます。

「(前略)これは、息子のファンの方々の絶え間ない献身および特にキャンペーン〈Uncover Michael Jackson's Name Campaign〉をしてくださった素晴らしいメンバーのみなさんのおかげです。学校と共に共同声明を出すのを楽しみにしています。心から、みなさん、どうもありがとう。マイケルがいたら、光栄に思うことでしょう。 キャサリン・ジャクソン」


On behalf of my grandma, we are thrilled that the "Uncover Michael Jackson's Name Campaign" has come to a happy (cont) http://tl.gd/6ghahm
11:21 AM Oct 16th Twitlongerから
返信 リツイート

Here is a direct quote from my Grandma. "After a number of heartfelt conversations between me, my grandson Taj, family friend Jodi Gomes, and LAUSD, I am overwhelmed that the school will proudly bear my son's name on its auditorium once again. This could not have been done without the tireless dedication of my son's fans and specifically the wonderful members of the "Uncover Michael Jackson's Name Campaign". I look forward to my joint statement with the school in the coming days and thank you from my heart. Michael would be proud". - Mrs. Katherine Jackson
Reply
Short: http://tl.gd/6ghahm
Posted from Twitlonger
2retweet


00:51 | ◆マイケル・友人・家族の記事・インタビュー和訳 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇充電式クリーナー

実家で暮らすようになって、お掃除する場所が今までと比べて格段に増えました(><)

廊下、階段、3階の部屋を隅々まで掃除するために、以前から狙っていたこれを注文!!!
新聞広告で見つけたセールより、Amazonの方が1,000円くらい安かった。

マキタ 7.2V充電式クリーナー CL070DSマキタ 7.2V充電式クリーナー CL070DS
()
マキタ

商品詳細を見る

14,595円のがあと3台9,700円でした(@@)


新幹線の車内清掃でも使われている業務用、パワフルでコードレス、コンパクト!!!(マキタさんの回し者じゃありませんw)

17:02 | ◇My Life | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◇ブログの使用法変更

くだらないことですが^^

さっきこのブログを読んでくれてる友人Gちゃんとも電話で話したこと。(Gちゃんとは30年以上の付き合い)

ブログをマイケル〈Monwalker and Me〉とノン・マイケル〈This House〉に分けたものの、あっちのノン・マイケル裏ブログに行くのがとっても面倒だってことに気づきました。

私的なことや仕事のことをMJのことと混ぜこぜにしたくないなーーーなんかわたしのブログは雑然としているなーーーというのがブログを分けた理由。家を片づけたいのと似た気分でした。

ところが――やっぱりとても面倒!!!
わたしの生活自体が雑然としているから、ブログが雑然としているのも無理ないことのようで……
そんなわけで、こっちのブログにまたいろいろノン・マイケルのことを書いちゃいますw 

あっちのブログは英語・翻訳・プライベート過去日記&イタリア日記の保存庫 兼 自分のメモ・スペース(Things to do) などに使用していきたいと思います。(あっ もちろん、気が向いた方があちらのブログをのぞいたり、コメントくださるのは全然かまいませんので)

お騒がせしました~~~m(_ _)m
01:37 | そのほか | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆Uncover Michael Jackson's Name

昨日から伝えられているように、マイケルがハリウッドで通った小学校にあったマイケル・ジャクソンの名前のカバーが外されました!! 署名活動に奔走したたくさんのファン、関係者の力でマイケルに関する正義がひとつ実現されたことをうれしく思います。

マイケル小学校繝槭う繧ア繝ォ縺碁

マイケルが通ったThe Gardner St. School
The Gardner St. School

15:05 | ◆そのほかマイケル・ジャクソン関連 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆新しい写真集とDVDコレクション/マイケルとの関わり方

マイケルの生前に出なかったものが商品としてマーケットに出る場合、必ず賛否両論が起こります。
音楽、写真集、映像……亡くなるまで出なかった理由がもしマイケルの意志なら尊重すべきでは?という意見が必ず出ますが、それもいまとなってはなかなか真実がわからず、出す方の良心を信じるかは買い手個々の判断に任されるわけですよね。

マイケルのような世界的アイコンの場合、どんどんそのイメージは巨大化していくばかりで、生前に個人的にマイケルを知っていた一握りの家族・友人たちなど以外は、自分のマイケル像を作り上げていくしかないのでしょう。

そのマイケル像がそれぞれ異なるのは、仕方がないこと。良心的なマイケル愛があるなら、いろいろな形(解釈)のマイケルがあっていいのだと思います。

この写真集が出ますが、好きな雰囲気のもあり、ちょっと苦手な雰囲気のもあり、買うべきかどうか迷っています。(表紙の写真は好き)


MICHAEL JACKSON  不滅のキング・オブ・ポップ  写真オークションの日本語版オフィシャルカタログMICHAEL JACKSON 不滅のキング・オブ・ポップ 写真オークションの日本語版オフィシャルカタログ
(2010/10/20)
ジェロミーヌ・サヴィニョン

商品詳細を見る

paris photo
(Click for enlargement!)





ソニーがマイケルのDVD集を出すらしくて、またまた買うはめになりそうですw
未発表の"One More Chance"も入る……やっぱり買ってしまいそう。(Ghostショートヴァージョンも)
マイケルが亡くなってから買ったDVDやブルーレイをまだ一度も見れてないというのに。。
マイケル・ジャクソン VISION【完全生産限定盤】 [DVD]マイケル・ジャクソン VISION【完全生産限定盤】 [DVD]
(2010/11/24)
マイケル・ジャクソン

商品詳細を見る



わたしが一番感動したマイケルは、昔昔タイの田舎で見た、子供たちが舗装もされていない泥の道で輝く笑顔で飛びはねて踊るダンス、そのバックで流れていたマイケルの歌『スリラー』!!! その場にはもの凄いエネルギーが溢れていました。作品の受け手がエネルギーを倍々増していくのですね!

そんなふうに、マイケルの作品とわたしも関わっていけたらいいな。

マイケルによってわたしのエネルギーがリチャージされて、たとえ小さくても自分の周囲の環境をこの世に生きてる喜びが感じられるようなものにできたら最高。わたしとマイケルの子供時代からの長い関わりもそういうシンプルだけど素晴らしいものだったと思います。
14:18 | ◆そのほかマイケル・ジャクソン関連 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆Charice & Neyo - Earth song to Michael Jackson

Thank you Mau Mana!


かわいいChariceですが、歌はすごい迫力!!(フィリピン出身の彼女はいまアメリカで人気)

David Foster Mandalay Bay LV Oct 15 2010


06:54 | ◆マイケル・トリビュート曲 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆オースティンにマイケルの面影

austinbrown15_0502387294_part6.jpg

旧画像 226

マイケルの甥っ子、リビー姉さんの息子オースティンがデビューですね。 24歳というのは若すぎないし、自分なりの音楽をずっとやってきたというのは頼もしい。

しかも、あのロドニー・ジャーキンスとアルバム『85』を作ったのですね。わたしはマイケルとロドニーの"You Rock My World"が三度の飯より大好きで中毒になっていた時期がありました。。。基本的に明るく元気になる曲が好きですw

それにしても、オースティンの上の写真を見て、マイケルのスリラーのころを思い出しました!男の子らしくて可愛かったあのころのマイケルに、ちょっと似ています。(リビー姉さんは美人さんだから、オースティンもイケメン) 高くて甘い声もちょっと似ている。(リビーの声も高くて甘い)

"My uncle, he was a stickler on that. He always told me, 'The melody. Be true to the melody. Melody is key,' " Brown said. "So that's really what we tried to do with '85.' "

オースティンが言ってます。「おじさん(マイケル)にはこだわりがあった。いつもぼくに言ってたのは、「メロディー。メロディーに忠実であれ。メロディーがキー」ってこと。『85』で、それを実現しようとした」
*Akonも同じこと言ってた。マイケルはいつも言っていたのでしょうね。


Jerkins, who completed a number of additional songs with Jackson before the singer's death last year, says the rich tones of Brown's voice have been prompting more flashbacks.

ジャーキンスは去年マイケルと何曲が完成していたようで(!!!)オースティンの豊かな声のトーンで、マイケルをフラッシュバックしたとか。。。

"I haven't really told him this, but there have been moments where I listen to a part and it's like 'Whoa!' I get goose bumps because it just really puts me in that mind-set of MJ," Jerkins said. "And that's amazing to me. Because it takes you there for a second."

Brown has released his first song, "Target Practice," for free via his website and expects to release his debut album, "85," next year on his label, the Royal Factory.



Read more: http://www.sfgate.com/cgi-bin/article.cgi?f=%2Fc%2Fa%2F2010%2F10%2F14%2FDDSI1FS7H6.DTL#ixzz12YJcjkR3

05:18 | ◆マイケル・友人・家族の記事・インタビュー和訳 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

10/11のツイートまとめ

yumiTmaria

@minmeiq わたしもGirl is Mine 2008の方がオリジナルより好きなくらいwあとで見ます!!ありがと。いま仕事中。出来が悪くて泣いてます!
10-11 01:20

00:00 | そのほか | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

10/08のツイートまとめ

yumiTmaria

@aloha_mau どうもありがとうございます!!
10-08 23:15

@aloha_mau どうもありがとう!弟が入院中で、ちょっとPCから遠ざかっています。お気づかいありがとう!
10-08 10:15

00:00 | そのほか | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

10/06のツイートまとめ

yumiTmaria

@minmeiq Well, I've go to tell you. I put on a lot of weight by working late & eating ice cream. Just tonight, please!
10-06 00:46

@minmeiq Keep up! I'm trying too.Häagen-Dazs will help but I won't recommend. How about walking!
10-06 00:12

00:00 | そのほか | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
