翻訳の森 Diary

翻訳の森を迷走中
月別アーカイブ  [ 2010年08月 ] 

≪ prev |  2010年08月  | next ≫

◆甥っ子Tajのマイケル叔父さんの思い出/I Need You

アメリカ時間のマイケルの誕生日、甥っ子のTaj(3Tの長男くん)がTwitterで#Message to MJというキーワードを入れてマイケルの思い出をしゃべり合ってその日のTrend(一番の話題)でNo.1になろうって企画を立てたのは、先日の日記でお伝えしたとおりでした。めでたく、一番になりました。二番も「マイケルの誕生日」でした。

Tajの書いたマイケル叔父さんの思い出。

ぼくのママが死んだ翌日、ヘイベンハースト(エンシノのジャクソン家の邸宅)でぼくの学校の友人たちをいっぱい集めて、マイケル叔父さんはかくれんぼをしてくれた。
tajjackson3 #MessageToMJ Remembering that the day after my mom died, you played Hide and Go Seek with all my school friends at Hayvenhurst.
1,283,137,067,000.00 TweetDeckから

1994年のノースリッジ地震のとき、マイケル叔父さんは思わず野球のバットをつかみ、「こんなとき、人間は馬鹿げた行動をとるんだよね」と言っていた。

ぼくたちみんなで車に飛び乗ったら、車のガソリンが空っぽだったっけ。

そのあとの余震ではマイケル叔父さんが木に上っていたので、ぼくたちは「いったい何をやっているの?」ときいた。おじさんは「木はぼくたちが生まれるまえからずっと動かないだろ」って答えた。確かに。。

それにしても、野球のバットをつかんでいた理由は何だったのかききたかったな。もう答えることはできないだろうけど……



tajjackson3 Protection RT @GJjohnson4: I got to ask you this,and you mite not answer me back. But what was the reason for grabbing the baseball bat....
1,283,136,929,000.00 TweetDeckから
返信 リツイート tajjackson3 #MessageToMJ We asked what U were doing, U said, "that tree is not going anywhere. It's been there before we were born."You had a point.
11:55 AM Aug 30th TweetDeckから
返信 リツイート tajjackson3 #MessageToMJ Remembering that U climbed our tree when the '94 Northridge earthquake had an aftershock.
11:53 AM Aug 30th TweetDeckから
返信 リツイート tajjackson3 #MessageToMJ Remembering when we all hopped into my car after the '94 Northridge earthquake and there was no gas in the tank.
11:49 AM Aug 30th TweetDeckから
返信 リツイート tajjackson3 #MessageToMJ Remembering when U grabbed a baseball bat after the '94 Northridge earthquake & said "This is when people start acting crazy"
11:47 AM Aug 30th TweetDeckから


マイケル叔父さんはぼくたち兄弟(3T)に、世界中をツアーするなら行った先の国で子供の病院を訪問するのが大事だって言っていた。
返信 リツイート tajjackson3 #MessageToMJ Remembering when my uncle told us the importance of visiting children hospitals around the world when we toured.
1,283,136,005,000.00 TweetDeckから




3Tの"I Need You"の最後の凄いボーカルを、マイケル叔父さんはワン・テイクで取ったんだよ。
返信 リツイート tajjackson3 #MessageToMJ Remembering how my uncle did his amazing 3T "I Need You" end vocals in just ONE TAKE.
11:38 AM Aug 30th TweetDeckから


マイケル叔父さんはぼくたち3Tの初めての"Anything"のライブ・パフォーマンスの振り付けを詳しくチェックするために、ビデオをものすごく細かくいちいち停止させていたっけ。
返信 リツイート tajjackson3 #MessageToMJ Remembering how my uncle stopped everything, so that he could go over choreography for our first live performance of Anything.
11:34 AM Aug 30th TweetDeckから


マイケルの天然の可愛い人柄やプロフェッショナルとしての凄さやチャリティへの強い思い、それに何よりも甥っ子たちへの溢れんばかりの愛情が伝わってくる、素晴らしい思い出ばかりでした。Thank you, Taj.

Tajが監督した映画もうまく行くといいですね。

最後にマイケルが一発で録音したという、3Tの"I Need You"の最後の凄いコーラス!!!
まだ聞いたことがない方はぜひ! マイケルのsoulfulな声が素晴らしいし、3Tもいいですよ。レコード会社問題もクリアしたようなので、また歌ってほしいですね。

1999 - 3T - I need You
ã�¢ã��ã��ã�­ã�¼ã��è�� anthony59. - æ��æ�°ã�®æ³¨ç�®é�³æ\½å��ç�»ã��ã�¿ã��ã��

タグ : マイケル・ジャクソン

◆ファン友達とネバーランドコレクション/What more can I give

大阪梅田のネバーランドコレクションに行ってまいりました。

係員の皆さまがとても感じがよかったのが印象的でした。本当にマイケルが好きで、わたしたちの入場を心から喜んでくださっているような笑顔に見えました。(もしかしたら、単に素晴らしくプロフェッショナルなのかもしれませんが…汗)とにかく、こんな点もファンを大切にしたマイケルの催しらしくてよかったと思いました。

今日は、マイケルを通じてお知り合いになった、素敵な女性おふたりとご一緒させていただきました。おひとりは長年の熱いファンで、ライブ経験も豊富、マイケル自身に会ったこともある方です。もうおひとりは比較的新しいファンですが、ダンスやバレエに深い造詣がある方です。
そして、何より、マイケルファンという以前にとても魅力的な方たち! 子供時代の思い出から、息子の話、介護の話、震災の話まで、ホテルのラウンジで時間を忘れて盛り上がりました。

マイケルを通じてネットやオフ会でお知り合いになったのですが、マイケルフィルターっていうのは本当に強力なフィルターだなって思います。実際、素敵な方が多いです!!!



ゲイト……ゲイトが日本にあるのが、ただただ不思議な気分でした。。。いつもバックにネバーランドの木々が見えていたゲイトの後ろが近代的なビルなのも不思議な気分。。。
neverland collection gate


ゲイトの左右の柱にはファンが飾った綺麗なお花やプレゼントが飾られていました。いっしょに行かれた大先輩ファンの「マイケル、お花がいっぱいでよかったねっ」という素直で優しい言葉に思わずほろっとしました。
neverland collection flower1


わたしたちの夏の花のブーケもそっと片隅に。
neverland collection flower2


もうたくさんの方々が東京・大阪で見られたことと思います。

衣装を見て、マイケルの肩幅の広さ、腰の細さ、脚の細さ、腕の長さ、手と足の大きさ、そのどれもがマイケルが魅力的なダンサーになるべくして生まれた人だったのだなぁという思いをまた強くしました。(パンツ丈が短めなんで脚の長さを感じるっていうのは無理がありましたがw)

What more can I give のステージ衣装はビーズがびっしり縫い付けられていて綺麗でした。肩にはアメリカ国旗にもある鷲、腕に777の刺繍。アメリカ合衆国への献身を表現しているのでしょうか。911後、さらに多くの人の命を危険にさらす報復的戦争には反対だが、アメリカ合衆国への全面的な愛国心はあるのだ、いや国を思うからこそ報復より与えあうことをいまこそ、というマイケルの強いアピールのように思えます。(収益は最初は911の被害者に行く予定でしたが、プロデューサーの問題やソニーとの軋轢が原因だったのかリリースが遅れ、のちに配信されて収益の全額はチャリティにいきました/wiki)
unitedwestandjp.jpg


2001年の10月、米国の世論が反テロリストののろしを上げて急速に保守化して戦争が近づいていた時期、こんなに早く戦争の無意味さを明確にアピールしたマイケルの意識の高さは本当に突き抜けたものだったのだとつくづく思います。人間愛、人類愛の大きさというか、深さ、とにかく規格外の人だったのだという思いは死後にわたしのなかでどんどん大きくなっていっています。(それでいて、あの天然の可愛さ!)

この曲をレコーディング時のシャツの実物は、思っていたよりもっともっと燃えるように情熱的な赤でした。。。
what more


ああ、このときのマイケルの Over over again♪ のシャウト、大好き。この日のマイケルの力強さ、自分の目で直接見たかった。この観客のひとりだったらどんなにいいだろう。 




タグ : マイケル・ジャクソン

08/29のツイートまとめ

yumiTmaria

#Message to MJ Thank you for showing us magic throuout your whole life. It was amazing.
08-29 17:28

It is dedicated to MJ's birthday! Code Z : The Series - Official Teaser http://t.co/QWDKsuB via @youtube #MessageToMJ
08-29 17:04

One of my favorite MJ -- Michael Jackson - Black Or White Live (Best Performance) http://t.co/kmTscM6 via @youtube#MessageToMJ
08-29 17:02

この動画はお薦めです -- [日本語訳字幕]MICHAEL JACKSON THE MESSENGER OF LOVE&PEACE/We Are The World(sol... http://t.co/yAGOZP1 via @youtube
08-29 16:21

#MessageToMJ-always love you!
08-29 16:11

@titojackson5 I love your whole family!!! God Bless the Jacksons!!!
08-29 12:41

@cava_sana おはようございます。 マイケルの素敵な言葉、ありがとうございます!あまりにもぴったりな言葉☆
08-29 07:47

@emi_wiz_love そのとおりですね!!! どうもありがとうございます☆
08-29 05:52

@SaraJDizzle Thank you Sara, Happy Michael Jackson Day!!!
08-29 05:24

@emi_wiz_love ブログ読んでいただき、ありがとうございます。マイケルがいま天国で笑っていてくれることをいまはただ願っています☆
08-29 05:20

Read More

[ 2010/08/30 00:00 ] そのほか | TB(0) | CM(0)

★マイケルの生まれた日-3- A Star Can Never Die

A star can never die. It just turns into a smile and melts back into the cosmic music, the dance of life.

by Michael Jackson (Dancing the Dream)


星は死ぬのではない。それはただ、微笑みになり、溶けて、宇宙の音楽、生命の踊りという元の姿に戻るだけ

マイケル・ジャクソン (著書"Dancing the Dream"より)


今朝、cava_sanaさんから教えていただいたマイケルの詩。今日一日、この詩がわたしの頭のなかで静かにエコーしていました。

cava_sanaさん、ご紹介どうもありがとうございます。
アーユルヴェーダをなさっている素敵な女性です。彼女のサロンのHP:
http://www.cava-sana.jp/
マイケルを通じて世界中のたくさんの方とお知り合いになれました。マイケル、どうもありがとう。

この詩を読んで、マイケルは大空や世界中の街角を吹く風に姿を変えて、どこにいてもわたしたちを見守ってくれている気持ちがまた一段と強くなりました! (きっと亡くなったわたしの父も、みなさんの亡くなった家族や友人も。。)

でも、あまりにも急にあまりにも鮮やかにわたしたちの目の前から姿を消してしまったから……

this is it smooth criminal





タグ : マイケル・ジャクソン

★マイケルの生まれた日-2-

Happy Michael Jackson Day!!!
little cute michael 500



マイケルの甥っ子のTajが、Twitterで自分の映画初監督作品をマイケルに捧げるというイベントをしています。
❤「誕生日には#MessageToMJという言葉を入れてMJへのメッセージをつぶやき、TwitterをMJloveでいっぱいにしよう!」
(アメリカは16時間遅れなのでまだ8月28日です。日本時間では今日の午後4時以後ですよね~確か)
Make sure you post your #MessageToMJ on the 29th only. And include the hash sign. Please spread the word.



❤(Tajがつぶやきによると、)「マイケルは1958年8月29日午後7時33分に生まれました」
キャサリンママが出生証明書を見て教えてくれたので、確実だそうです!!!

Straight from the birth certificate.
17分前 TweetDeckから
返信 リツイート Just got the official word from Grandma herself. :-) Uncle Michael was born at 7:33 PM.
22分前 TweetDeck



=====それにしても、出生証明書をちゃんとまだ取ってある? キャサリン・ママすごいなぁ……



Tajはこんなこともつぶやいていました。
じんときます。愛の戦士ですね!

❤「ぼくたち兄弟はよく〈ぼくたちはあなたのアーミーの一員だ〉と叔父さんに言っていました。叔父さんはそう言われるといつも笑っていたものでした。いまもぼくは、MJのレガシーを守るための戦士です」
We (my brothers and I) use to tell my uncle that we were part of his army. He would always smile. I am still an MJ legacy soldier
約7時間前 TweetDeck

Taj Jackson Twitter
http://twitter.com/tajjackson3

タグ : マイケル・ジャクソン

chill

◆chill
Definition……relaxed, easy-going 落ち着く、くつろぐ


Chill is a little word that does a lot. As a slang term, we use it in many different situations.
You might also have a chill friend, or hang out in a chill spot. In all these cases, chill means relaxed, low-key, and cool.

We can also use chill as a verb. When you chill with your friends, you hang out and socialize with them.ぶらぶらする、つるむ、付き合う

But if someone isn’t acting cool, you might tell him to chill out, or calm down.落ち着く

And if someone asks you “What’s up?” you might tell him you’re “just chillin’.” That means you’re not doing anything, you’re just relaxing, taking it easy. 何もしていない、.くつろいでいる。

source: English Baby
[ 2010/08/27 00:46 ] ◇英語 | TB(0) | CM(2)

◆MJのデザインもしていたアンドレ・キム他界

以前の日記になりますが、わたしは旅行中だったのでこちらにアップします。

8月13日(木)、韓国を代表する世界的デザイナーのひとりアンドレ・キムが75歳で他界しました。
彼はマイケル・ジャクソンの衣装デザインを数々手がけたことでも知られ、去年は韓国で行われた"This Is It" の映画試写会にいつものユニークなスタイルで訪れ、マイケルの死を悼んでいらしたというのに。ご冥福をお祈りします。

andre kim 1
いつもユニークなヘアスタイルとファッションのキム氏! アーティストそのものですね。
お顔にマジック(?)でバンバン描いちゃうところなんかマイケルと同じで、とっても自由な感じ。

andre kim 2

andre kim 3

andre kim
(1999-2002)



わたしはマイケル+アンドレ・キムのファッション・ラインはあまり好きじゃないのですが(すみません~~~)、当時のマイケルがこういうお好みだったことだけは確か!

アンドレ・キムらしい純白のスーツのマイケルは高貴な着こなしがかっこいいですね!!!



source: MJJC そのほか






タグ : マイケル・ジャクソン

◆マイケルの甥・Tajが映画初監督作品をマイケルに捧げています。

マイケルの甥っ子Taj(Titoの息子、ボーカルグループ3Tのメンバー)が自分のブログに新しい記事をポストしました。自作の映画についてです。

これまでも、マイケルがTajとの映画製作を考えていたことは度々いろいろなところで語られてきました。

Tajの初めての映画はかわいい女の子のトリオが主人公のアクション映画かな? ちょっと内容は不明です。29日に発表されるという予告が楽しみですね。

Tajの言葉から、マイケルの映画への情熱がまた思い出されて、とても残念としか言いようがありません。。マイケルはロンドンコンサートが成功したら、いままで温めてきた映画への夢を一歩一歩実現していこうと思っていたのですよね。

マイケルの突然の死でどうしていいのか途方に暮れたのはTajもファンといっしょだったのだと思います。でも、彼は映画作りをし続けることで、着実にマイケルといっしょに見た夢を紡ぎ続けています。小さなことからコツコツとでしょうね。

いまわたしたちに必要なことは、こういうことなんだなって少し明るい気分になれるニュースでした。

マイケルの死については、引き続きマーレイの裁判などを注目し続けたいと思います。そして同時に、わたしは何をして自分の人生を生きていこうかということをまず考えることが大切なのだと思います。

マイケル・ジャクソンという人は世界にあとにも先にもひとりしかいない。それと同様にわたしという人も世界にひとり。わたしにしかできないことがあるはず。わたしにはわたしがやるべきことがあるはず……などとTajのブログを読んで久しぶりにまじめに考えました。

why.jpg
1996年、"why" でマイケルと共演したときのTaj(左端、長男だけど一番小さくて若く見えていたころ。いまはちょっと大きいw それにしてもまるで女性のように…いえ、女性以上にたおやかに微笑み歌うこの"Why"のマイケルなのです。彼のこの性別すら超越したような魅力的な存在感は凄いですね)






The teaser for Code Z: The Series will be officially launched on the 29th of this month. This date is VERY special to me . I'm sure everyone knows by now that August the 29th happens to be the birth date of the greatest entertainer that ever lived. PERIOD.

映画"Code Z: The Series"の先行宣伝が、今月29日正式に開始することになりました。この日はぼくにとって大変特別なものです。そう、みなさんもうご存知のように、8月29日はもちろん史上最高のエンターティナーの誕生日です。

As Code Z: The Series is dedicated to the memory of my uncle Michael, I couldn't pick a better date to "officially launch my directing career". My uncle was both my inspiration for directing and my partner in crime when it came to studying movies and learning about filmmaking. It's been really hard continuing this dream without him.

"Code Z:The Series" を叔父マイケルの思い出に捧げ、ぼくの監督としてのキャリアの正式な始まりに、これ以上最適の日は見つかりません。映画と映画製作の勉強といえば、叔父はいつもぼくの監督をする上でのインスピレーションであり悪友でもありました。叔父を失ってから、この夢を持ち続けていくのは本当に大変なことでした。

Not only do I want Code Z: The Series to succeed for professional reasons, but I know my uncle is watching over me right now and I want to make him proud. I could really use everyone's help in spreading the news about Code Z: The Series. My uncle use to light up when we talked about making films together, it was such a passion of his. I know come Aug the 29th, with your help, he will be smiling down at me.
Taj


仕事としてこの作品を成功したいだけではなく、叔父がぼくを見守っていてくれるのがわかっているからこそ、ぼくは叔父に満足してほしいと思っています。映画についてのニュースを広めるのに、ぼくはみんなの助けを借りれると思います。ふたりで映画をいっしょに作る話をすると、叔父の表情はいつもぱっと明るくなったものです。叔父は映画作りにものすごい情熱を持っていました。8月29日が来たら、みんなの助けできっと叔父はぼくに空の上からほほえんでくれると信じています。
Taj


source:
Dee Dee's Kid

タグ : マイケル・ジャクソン

◆Michael singing Doobie Brothers' classic

マイケルが親友リズのために電話でDoobie Brothers の "Minute by Minute"(1979)を歌っています。
♪ I keep holding on I keep holding on ♪

そして、自分はこの有名な曲の録音時、こっそりバックで歌っていたのだと言っています!(ジョークじゃないですよね。 このあたり詳しい方がいらしたら教えてください)
このころ、マイケルはいろんな曲のバック・コーラスをこっそりやっていたと言っています。

こういう、本当に心から歌うのが好きみたいに楽しそうに歌うマイケルを見るとうれしくなります(^^)

撮影したのはあの『ネバーランディングストーリー』(2005)を作ったブライアン・マイケル・ストラーで、これも撮影の合い間のひとこまだと思います。

マイケルはロンドン・コンサートが終わったら、映画をいろいろ企画していたようです。ストラーもその仲間たちのひとりだと思います。

タグ : マイケル・ジャクソン

ドロシーさんへ

ドロシーさんへ


ごめんなさい、いま過去の日記を読んでいて気づいたのですが、8月3日のわたしの日記へのドロシーさんのコメントに対するわたしのレスが、うっかり消えていたようですm(_ _)m

以下、わたしのレスはこんなでした:



なるほど、深いですね。。。



マイケルは大衆の無意識の巨大な嫉妬心のスケープゴートになったような気がしますね。それを先導したのはメディアで、彼の人の良さや脇の甘さがいいように利用されたというか……残念です。

タグ : マイケル・ジャクソン

08/17のツイートまとめ

yumiTmaria

@cava_sana ただいまー! 昨晩、帰宅しました。ヴェネチアはわりと涼しかったです。旅、最高でした。また、ブログに書きますね。
08-17 23:25

[ 2010/08/18 00:00 ] そのほか | TB(0) | CM(0)

08/07のツイートまとめ

yumiTmaria

@velcofushimi ひとりでパリなんていいね?!9月にアサダさんで報告会しようね!
08-07 14:24

@aloha_mau thank you Kei!!! You have a nice summer too!
08-07 14:22

@wingheart I agree with you! He always inspires me to greater efforts.
08-07 04:12

[ 2010/08/08 00:00 ] そのほか | TB(0) | CM(0)

原爆――原爆の子

never seen life
8月6日 広島に原爆投下
8月9日 長崎に原爆投下

写真は原爆後の長崎(Life誌)
Nagasaki After the Bomb: A Waste Land

ほかの写真はこちらのLifeのサイトにどうぞ:

http://www.life.com/image/first/in-gallery/46282/never-seen-hiroshima-and-nagasaki


原爆で忘れられない本は、子供のとき父から買ってもらったこの本です。原爆に実際に遭った子供たちの体験談です。悲惨なお話ですが、そんななかでも懸命に生きようとする子供たちの健気な姿に心を打たれます。いわさきちひろさんの挿絵も素晴らしいです。戦争のような状況が起こったとき、まっさきに苦しむのはいつも弱い立場の人々だということを忘れないようにしたいと思います。

わたしがちいさかったときに―原爆の子 他より (若い人の絵本)わたしがちいさかったときに―原爆の子 他より (若い人の絵本)
(1967/07)
長田 新岩崎 ちひろ

商品詳細を見る


わたしがちいさかったときに―長田新・編「原爆の子」他より (フォア文庫)わたしがちいさかったときに―長田新・編「原爆の子」他より (フォア文庫)
(1989/09)
いわさき ちひろ

商品詳細を見る
[ 2010/08/06 21:38 ] ◇読書 | TB(0) | CM(0)

wyclef jean ft. akon, lil wayne - sweetest girl

ワイクリフ・ジョンがハイチで大統領選立候補ってニュースで今朝はまず驚いて始まりましたけど、この歌いいですよね。

08/05のツイートまとめ

yumiTmaria

@annandynet わたしも20年近くまえですよーー北カリフォルニアのArcataってところです!海と山に囲まれた美しい町でした!
08-05 02:37

@velcofushimi いまごろパリかな?わたしは日・月パリ、火からイタリー
08-05 02:17

@annandynet わぁ ずいぶんアメリカ生活が長いのですね! わたしはカリフォルニアに5年足らずです。アメリカ文化の温かい面、良い面を日本に紹介できる素晴らしプロジェクトに関係なさっていますね!!!がんばってくださいネ。
08-05 00:06

[ 2010/08/06 00:00 ] そのほか | TB(0) | CM(0)

◆Black or White outfit / This Is It サイトより

Zaldyによると、このブラホアの新しい衣装はサムライみたいなんだそうですけど、4.5キロくらいとすごく重いですよね~(><)
ローファーも初めて外観が変わる予定だったのですね。(履き心地はいつものと完全に同じで)
こういうのはブルーレイに収録されていたのかな? まだ家ではThis Is It を一度も見れない。。。

タグ : マイケル・ジャクソン

◆ワイクリフ・ジョン、ハイチ大統領選に/we are the world for haiti

ワイクリフ・ジョン、ハイチ大統領選に出馬。
ハイチ、地震の復興が進まず、大変そうです。

ワイクリフは最近では We Are the World のニューバージョンへの出演がとても印象的。ローリン・ヒルとともにフージーズのメンバー。
http://www.time.com/time/world/article/0,8599,2008588,00.html

We Are the World for Haiti

タグ : マイケル・ジャクソン

◆Will.iamはマイケルのニュー・アルに反対

NEW YORK (AP) — A new Michael Jackson album is expected by the end of the year, culled from unreleased material in his vaults. 貴重品保管室 But Jackson collaborator and Black Eyed Peas frontman will.i.am is vehemently opposed to the idea.
Black Eyed PeasのWillがマイケルのニューアルバム発売に異を唱えています。
“I don’t think that should ever come out. That’s bad,” he said. “He was a perfectionist and he wouldn’t have wanted it that way. How you gonna release Michael Jackson when Michael Jackson ain’t here to bless it?”
「マイケルは完ぺき主義者だったので、こんな発売は望まなかっただろう」
Will.i.am collaborated with Jackson on the rerelease of “Thriller” in 2008 with remixed versions of some of the album’s classic songs. He said Jackson was very particular about all aspects of his musical productions, from his vocals to arrangements to instrumentation.
Willは2008年のスリラー25のコラボで知ったことだが、「マイケルは自分の音楽制作のすべての面についてボーカルから楽器のアレンジに至るまでとても細かかった」
“Now that he is not part of the process, what are they doing? Why would you put a record out like that? Because he was a friend of mine, I just think that’s disrespectful,” he said. “What’s wrong with what he already contributed to the world?”
「彼の友人として、レコードが彼なしにリリースされることはひどい(非礼な)ことだと思う。マイケルが世界にすでに貢献したものだけで十分ではないのか」
The Jackson estate did not respond to a request for comment.
ジャクソン・エステートはこれに対して返答しなかった。
When asked about the high demand for any new Jackson music, will.i.am replied: “So what? You don’t disrespect someone when they’re gone. ... How much can you suck from his energy? ... Freaking parasites!”
マイケルの新しい音楽に対する大きな要望に対して、Willは「それがどうだっていうんだ。亡くなった人を侮辱してはいけない……マイケルのエネルギーからどれだけ吸いとったら気が済むというのか……ひどい寄生虫だ!」と答えました。
Not much is known about what will be on the album, but Michael’s brother Jackie has said he and brother Marlon were working on the record with John McClain, Jackson’s former manager and executor of his estate.
マイケルの兄ジャッキーと弟マーロンは、前マネージャーでエステートの遺言執行人であるジョン・マクレインとレコードの制作中だと語っています。
--Nekesa Mumbi Moody, AP



__________________________________

とても重い問題をWillは提議していますね。。。マイケルとつい二年前にコラボしたアーティストの彼ならではの意見なのだと思います。。。わたしは一ファンとしてマイケルの曲を少しでも聴きたいのが本音でしたが、Willがマイケルの友人としてコラボレーターとして自分なりの意見をはっきりと言ってくれたことはうれしいです。立場によって多くの意見があるはずですね。。。とても難しい問題です。。。(映画This Is It のときも同様の議論がありました)

http://www.silive.com/entertainment/music/index.ssf/2010/08/william_doesnt_support_new_mic.html#modg_smoref_face

willjpg-8ac9ae68e20149d7_large.jpg

タグ : マイケル・ジャクソン

08/03のツイートまとめ

yumiTmaria

@annandynet もうアメリカに長いのですか?
08-03 16:32

@annandynet こんにちは、子どものころ、お人形を持っていましたよ!かわいいですよね。
08-03 01:31

[ 2010/08/04 00:00 ] そのほか | TB(0) | CM(0)

◆お水をガブ飲みマイケル

新しく出た例の番組の撮影のあい間のフィルムらしいです。(Bの不気味な猫撫で声は無視)
無邪気なマイケル。
さっきちらっと見て、まずマイケルのお水の飲み方に感動。
美しさの秘密はきっとたくさんのお水!
そして、大きなボトルで軽々と飲んでますが、すごい力(グリップ)ですね~~~!

コンパクトでのお化粧直しもさすがに手慣れていますw なんとなく、マイケル=無器用ってイメージだったのですけど、そうでもないの?

タグ : マイケル・ジャクソン

◆It's over my head. I'll go to bed.

アメリカの大学院時代の友人の写真を見せてもらったら、あのThey Don't の舞台になったブラジルのリオデジャネイロのスラムでした。彼自身が旅行したときの写真で、彼もマイケルのThey Don't を何度も聞いたそうです。

彼はアメリカの大学の先生をしている日本人です。
思い切って2005年の裁判のことをどう思うか聞いてみました。彼の専門は国際関係なので、あの裁判の不当性や人種差別的側面についてどう思うのか興味があったので。

彼の答えはアーティストとしてのマイケルは好きだけどプライベートには関心がないということでした。。。そこでいろいろまた追い打ちをかけて質問してみましたが・・・(゚_゚i)タラー・・……彼がポツリと言ったのは、「子供たちと寝て何が悪い?」といったマイケルの不用意な発言が非常識だったということでした。確かに、多くのアメリカ人は添い寝などの習慣がないので、マイケルの発言を理解しにくいのでしょうね。(マイケルはアジア人のような添い寝、雑魚寝の環境で育っていますよね)

彼が教えてくれたのですが、アメリカ人が特に納得しない点は、マイケルが自分の子供じゃなくて、よその子供と寝ていた(ゴロ寝)ことだそうです。。。マイケルが大家族で育ったせいで子供に慣れていたこと、よその子供も可愛がるほど子供好きだったことなどが理解されなかったのでしょうね。

それにしても、マイケルの育ったバックグラウンドの違いなどを思いやるという人はあまりいないのでしょうか。大多数のアメリカ人と考え方が少しちがうだけで、あんなひどい扱いを受けてもいいのでしょうか。絶対Noだと思う。

ところで、あるアーティストのアートと人間性ってきちんと分けて見れるのものなのでしょうか。
わたしにはまだよくわからない。
わたしの場合はアート=アーティストからのメッセージだと思っているので、分けて考えるのが難しいような気がします。。。

ああ、もう疲れたので寝ようっと☆ It's over my head. I'll go to bed.



タグ : マイケル・ジャクソン

[ 2010/08/03 02:00 ] ◆MJ裁判 | TB(0) | CM(6)

ジャッキー&息子Dealzの新曲

いまマイケルのアルバムをまとめるお手伝いをしているお兄さんのジャッキーが息子のDealzと歌っています。

ジャッキーの高くて甘い声はすぐわかりますね♪ 
わたしはこういうラップ+甘いハーモニーみたいなのが大好きなんでうれしい。

息子と歌えるなんてジャッキー幸せですね。


タグ : マイケル・ジャクソン

マリリン・モンローの未発表写真

Marilyn Monroe's Day in the Park
August 1950: A 24-year-old Marilyn, wearing a simple button-down shirt monogrammed with her initials, leans against a tree in Los Angeles' Griffith Park for LIFE photographer Ed Clark. The negatives for these photos were recently discovered during our ongoing effort to digitize LIFE's immense and storied photo archive, including outtakes and entire shoots that never saw the light of day. Click through to see more stunning shots of Marilyn, plus the reason why they may never have been published...

なぜかマイケルファンのなかにはマリリン・モンローのファンも多いです。
そんな人々は、ふたりに共通する pure & innocent な魂を感じているのかも。。。わたしもそのひとりです。

24歳のマリリンがLAのグリフィス・パークで撮った写真がこのたびLIFE誌の膨大な記録のなかから見つかりました。デジタル化の過程での偶然の発見だったそうです。

marilyn_monroe_marilyn_never_published_photos.jpg

大きな写真をたくさん見たい方は下のLIFE誌のサイトへどうぞ。最後まで辿って行くと、貴重なマリリンと母親の写真、マリリンとアーサー・ミラーのハネムーン・ドライブの写真なども見れますよ:


http://www.life.com/image/88010853/in-gallery/27412/marilyn-never-published-photos

タグ : マイケル・ジャクソン

◆11月リリースに向かって始動

Michael Jackson's forgotten music out in November. Songs that didn't make the cut on Michael Jackson albums while he was alive and some forgotten recordings left behind on computer hard drives will be on an album released this fall, sources familiar with the project say. Jackie Jackson, one of the singer's older brothers, has been working in a studio to help prepare the album, which will include 10 previously unheard songs, according to Jackson estate spokesman Jim Bates. AA
Michael Jackson's forgotten music out in November
edition.cnn.com
Songs that didn't make the cut on Michael Jackson albums while he was alive and some forgotten recordings left behind on computer hard drives will be on an album released this fall, sources familiar with the project say.

ジャクソン・エステートのスポークスマン、ジム・ベイツによると:

マイケルの未発表曲が11月にリリース。完成後にアルバムに入らなかった曲やコンピューターのハード・ドライブに残されていたレコーディング曲。すでに兄のジャッキーがスタジオに入ってアルバム準備を手助けしています。アルバムには未発表曲10曲が収録される予定。

(source:cnn.com)


______________________

……だそうです!!!!

マイケルの新しい歌が聴けるなんて感激です。マイケルはボツにしたかったのかもしれないけど。。。きっと完璧主義者のマイケルだから、素晴らしいものを作っていると思います。

bad beautiful mj

タグ : マイケル・ジャクソン

07/31のツイートまとめ

yumiTmaria

@minmeiq  そうなんですよね、裁判の作戦なのか詳しく語りませんね。。
07-31 18:48

[ 2010/08/01 00:00 ] そのほか | TB(0) | CM(0)