2017-11

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ゆみみみ

Author:ゆみみみ
好きなもの:アート、絵本、ミステリー、歴史、映画、音楽、料理、ガーデニング、日本刺繍(絽刺し)

最新記事

Categories

月別アーカイブ

最新コメント

ユーザータグ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2カウンター

PR

フリースペース
久しぶりの読書メーター
2017/11/08(水) 00:03:47
久しぶりに読書メーターをこちらにもアップ。
10月にメモした読書メーター(ずっと以前に読んだものの記録も入っています)。
10月の読書メーター
読んだ本の数:50
読んだページ数:13583
ナイス数:88

会話もメールも 英語は3語で伝わります会話もメールも 英語は3語で伝わります感想
夏前に読んだので、忘れないようにメモ。生徒の英会話指導のために良いヒントになった。Simple is best!
読了日:10月04日 著者:中山 裕木子
夜間飛行 (光文社古典新訳文庫)夜間飛行 (光文社古典新訳文庫)感想
今回は新訳で読んでみた。舞台は、まだ技術が確立していない夜間飛行の草創期。嵐の夜の遭難事件を通して、危険な夜空に命がけで挑む飛行機乗りたちの勇気や使命感、リーダーの高潔な人格などが、無駄のない文章で描かれている。私が凡人のせいか、主人公のリーダーにそれほど共感できなかった。だが、飛行機乗りが高い夜空から見る地球の描写は、ため息が出るような美しさだ。
読了日:10月10日 著者:アントワーヌ・ド サン=テグジュペリ
6時27分発の電車に乗って、僕は本を読む (ハーパーコリンズ・フィクション)6時27分発の電車に乗って、僕は本を読む (ハーパーコリンズ・フィクション)感想
フランスのベストセラー小説の翻訳。地味だけどユニークな勤労青年(30過ぎ)と一見平凡な働く女性の恋の始まり☆どうなることかと思ったけど、意外と爽やかな展開!
読了日:10月22日 著者:ジャン=ポール ディディエローラン
7つの名前を持つ少女7つの名前を持つ少女感想
外の世界に憧れた脱北少女が中国で苦労しながら最後はアメリカにたどりつくお話。深刻なテーマだがあまり暗さはなく、彼女の若さゆえの明るさ、生命力の強さなどに引きつけられて、一気に読了。読みやすい翻訳。
読了日:10月23日 著者:イ・ヒョンソ
ネイティブが教える英語表現辞典ネイティブが教える英語表現辞典感想
10年以上前に仕事の産業翻訳(和英)のために買った本。理系院生のスピーキングやライティングにもお薦めなので授業で紹介しようと思う。(改訂版あり)
読了日:10月25日 著者:メディア総合研究所語学教育センター
速読速聴・英単語 Basic 2400 ver.3速読速聴・英単語 Basic 2400 ver.3感想
10年以上前から生徒のディクテーション用に活用。TOEICのConversationとTalkセクションの指導にも向く本。すぐに会話に活用できる難しすぎない自然な英語がたくさん!(改訂版あり)
読了日:10月25日 著者:松本 茂,Gail K. Oura,Robert L. Gaynor
新装版 英和学習基本用語辞典 アメリカ史(留学応援シリーズ)新装版 英和学習基本用語辞典 アメリカ史(留学応援シリーズ)感想
アメリカ史が出てくる翻訳に。
読了日:10月25日 著者:今井夏彦,岩政伸治,大野美砂,河内山康子,齋藤忠志,中村文紀,中島 祥子
すてきなあなたにすてきなあなたに感想
以前に読んだものをメモ。子供時代、家にあった『暮らしの手帳』は、地に足が着いた内容だけど、ほんのちょっと上品でセンスがいい感じが懐かしい。大橋さんの日本語がきれいなのでマネしたい。
読了日:10月25日 著者:大橋 鎮子
世界美術家大全世界美術家大全感想
先史時代から現代まで、歴史上の有名なアート、アーティストを網羅。写真も美しく、良書(以前に翻訳をお手伝いした本)。
読了日:10月25日 著者:ロバート・カミング
聖十字架の守り人 上 (マグノリアブックス)聖十字架の守り人 上 (マグノリアブックス)感想
翻訳のお手伝いをした懐かしの本。この話の登場人物たちは今思い返してもなかなか魅力的だった! 特に活発な女主人公はよかったなあ。シチリアの女性って情熱的みたいね。
読了日:10月30日 著者:マティルデ・アセンシ
聖十字架の守り人 下 (マグノリアブックス)聖十字架の守り人 下 (マグノリアブックス)
読了日:10月30日 著者:マティルデ・アセンシ
僕の心がずっと求めていた最高に素晴らしいこと僕の心がずっと求めていた最高に素晴らしいこと
読了日:10月30日 著者:ジェニファー・ニーヴン
放たれた虎 (ハヤカワ文庫NV)放たれた虎 (ハヤカワ文庫NV)
読了日:10月30日 著者:ミック・ヘロン
予言ラジオ (小学館文庫)予言ラジオ (小学館文庫)
読了日:10月30日 著者:パトリック リー
あしたも、こはるびより。: 83歳と86歳の菜園生活。はる。なつ。あき。ふゆ。あしたも、こはるびより。: 83歳と86歳の菜園生活。はる。なつ。あき。ふゆ。感想
自然の中、できることはなるべく自給自足で暮らす仲良しご夫婦。美味しいものをご存知で、インテリアのセンスも素敵、と思ったら、おじいちゃまは建築家ですね。無理をしすぎない、穏やかなライフスタイルがいかにも心地良さそうで、私の永久保存版!
読了日:10月30日 著者:つばた 英子,つばた しゅういち
ひでこさんのたからもの。ひでこさんのたからもの。感想
87歳と90歳の菜園生活☆
読了日:10月30日 著者:つばた 英子,つばた しゅういち
ききがたり ときをためる暮らしききがたり ときをためる暮らし
読了日:10月30日 著者:つばた 英子,つばた しゅういち,水野 恵美子,落合 由利子
おべんとう (幼児絵本シリーズ)おべんとう (幼児絵本シリーズ)
読了日:10月30日 著者:小西 英子
サンドイッチ サンドイッチ (幼児絵本シリーズ)サンドイッチ サンドイッチ (幼児絵本シリーズ)
読了日:10月30日 著者:小西 英子
まるくて おいしいよ (0.1.2.えほん)まるくて おいしいよ (0.1.2.えほん)
読了日:10月30日 著者:こにし えいこ
やっと あえた (至光社国際版絵本)やっと あえた (至光社国際版絵本)感想
温かな素晴しい絵です。大好きなので2冊買って、1冊はバラして額に入れて飾り、1冊は手元に。
読了日:10月30日 著者:小西 英子
イメージの魔術師 エロール・ル・カインイメージの魔術師 エロール・ル・カイン感想
ル・カイン・ファンの永久保存版
読了日:10月30日 著者:エロール・ル カイン
おどる12人のおひめさま<新版> (海外秀作絵本)おどる12人のおひめさま<新版> (海外秀作絵本)
読了日:10月30日 著者:
いばらひめ<新版> (海外秀作絵本)いばらひめ<新版> (海外秀作絵本)感想
美しすぎて目まいがしそうになる。。
読了日:10月30日 著者:
イメ-ジの魔術師エロ-ル・ル・カイン絵本の世界(全16巻)イメ-ジの魔術師エロ-ル・ル・カイン絵本の世界(全16巻)
読了日:10月30日 著者:
ティファニーで朝食を (新潮文庫)ティファニーで朝食を (新潮文庫)感想
10~20代の頃、私のバイブルだった本。自由に生きることへの憧れだったのかな……
読了日:10月30日 著者:カポーティ
対訳 ディキンソン詩集―アメリカ詩人選〈3〉 (岩波文庫)対訳 ディキンソン詩集―アメリカ詩人選〈3〉 (岩波文庫)感想
英語、日本語対訳版。心に響く詩が多い。何度も読み返す詩集。
読了日:10月30日 著者:エミリー ディキンソン
小さなスプーンおばさん (新しい世界の童話シリーズ)小さなスプーンおばさん (新しい世界の童話シリーズ)
読了日:10月30日 著者:アルフ・プリョイセン
小さい魔女 (昭和40年) (新しい世界の童話シリーズ〈3〉)小さい魔女 (昭和40年) (新しい世界の童話シリーズ〈3〉)
読了日:10月30日 著者:オトフリート・プロイスラー
小さい水の精小さい水の精
読了日:10月30日 著者:オトフリート プロイスラー
ラファエル前派:ヴィクトリア時代の幻視者たち (「知の再発見」双書)ラファエル前派:ヴィクトリア時代の幻視者たち (「知の再発見」双書)感想
メモ/以前に読んだ本。
読了日:10月30日 著者:ローランス デ・カール
The DistanceThe Distance
読了日:10月30日 著者:Helen Giltrow
Signal: A Sam Dryden Novel (Sam Dryden series)Signal: A Sam Dryden Novel (Sam Dryden series)
読了日:10月30日 著者:Patrick Lee
Runner (Sam Dryden)Runner (Sam Dryden)
読了日:10月30日 著者:Patrick Lee
Real Tigers: Jackson Lamb Thriller 3 (English Edition)Real Tigers: Jackson Lamb Thriller 3 (English Edition)
読了日:10月30日 著者:Mick Herron
Killers of the Flower Moon: The Osage Murders and the Birth of the FBIKillers of the Flower Moon: The Osage Murders and the Birth of the FBI
読了日:10月30日 著者:David Grann
小さなモネ ― アイリス・グレース ― 自閉症の少女と子猫の奇跡小さなモネ ― アイリス・グレース ― 自閉症の少女と子猫の奇跡
読了日:10月30日 著者:アラベラ・カーター・ジョンソン
ダ・ヴィンチ・コード〈上〉ダ・ヴィンチ・コード〈上〉
読了日:10月30日 著者:ダン・ブラウン,越前 敏弥
ダ・ヴィンチ・コード(下) (角川文庫)ダ・ヴィンチ・コード(下) (角川文庫)
読了日:10月30日 著者:ダン・ブラウン
ハリー・ポッターと賢者の石 (1)ハリー・ポッターと賢者の石 (1)
読了日:10月30日 著者:J.K.ローリング
ハリー・ポッターと秘密の部屋ハリー・ポッターと秘密の部屋
読了日:10月30日 著者:J.K.ローリング
ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 (3)ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 (3)
読了日:10月30日 著者:J.K.ローリング
幻の動物とその生息地 (ホグワーツ校指定教科書 (1))幻の動物とその生息地 (ホグワーツ校指定教科書 (1))
読了日:10月30日 著者:J.K. ローリング
別冊太陽 蕗谷虹児 愛の抒情画集別冊太陽 蕗谷虹児 愛の抒情画集感想
メモ/祖母が好きだった蕗谷虹児。あの黒い薄布張りの本はどこに行ったのだろう…
読了日:10月30日 著者:
眠れる森眠れる森
読了日:10月30日 著者:野沢 尚
天国にいちばん近い島 (角川文庫)天国にいちばん近い島 (角川文庫)感想
高校時代にこの本を読んで森村さんにはまり、その後の作品もほとんど読んだはず。日本が外へ外へと向かっていた時代らしい、元気な森村ワールドが懐かしい。確か、全編ストレスなく読める楽しい文章だった。パソコン、インターネットのない時代。
読了日:10月30日 著者:森村 桂
Around the World in 80 Puzzles Around the World in 80 Puzzles
読了日:10月30日 著者:Aleksandra Artymowska Puzzles
Dead Lions (Slough House)Dead Lions (Slough House)
読了日:10月30日 著者:Mick Herron
アメリカン・タブロイド〈上〉 (文春文庫)アメリカン・タブロイド〈上〉 (文春文庫)
読了日:10月30日 著者:ジェイムズ エルロイ
アメリカン・タブロイド〈下〉 (文春文庫)アメリカン・タブロイド〈下〉 (文春文庫)
読了日:10月30日 著者:ジェイムズ エルロイ

読書メーター
Happy Halloween 2017
2017/11/01(水) 00:48:51
(((◆▼◆)))☆*:;;:*★Happy Halloween★*:;;:*☆(((◆▼◆)))
I saw a group of Pokémon Pikachus at the station on the Halloween night.
It seemed like there were skinny young boys inside! Enjoy costume fun!
若い人のあいだで仮装が人気ですね! 
仕事帰りに、駅の構内で可愛いピカチューの集団に出くわしました!
5人組の痩せたピカチュー、たぶん若い男の子たちだと思います。
自分以外のモノに化けるのって楽しいね。
私もピエロや魔女になったことがあります! 
たまにはすべて忘れて、非日常の世界で遊びたいよね。
『愛を綴る女』監督インタビュー
2017/10/23(月) 21:35:29
映画『愛を綴る女』で、ニコール・ガルシア監督のインタビューを担当しました。
今年になって映画のプロダクションノートをたくさん翻訳させていただいています。
製作者も俳優も、とても素敵な方が多く、心に響くお話が多いです!
愛を綴る女
ペンネームで遊ぶ
2017/09/23(土) 00:13:49
仕事の合間に、ペンネームのことを考える。
一部英語にして、〈フォレスト由美〉ってどうかな?
長男に、「カッコつけすぎ」と言われた!
でも、本名にちなんでいるしね?
まんざら飛躍しているわけじゃない。
「もっとおもろい名前の方が本人のキャラに合ってる」とも言われた。
だけど、芸人じゃないし、おもしろくなくてもいいよね?
顔が出る仕事でもないし。
それにしても、名前を考えるのって楽しいな。
最近の私の娯楽のひとつ!
息子たちの名前も、つけたのは私。
ところで、女の子がもし生まれたら、〈カレン〉と名付けたかった。
カレンは、カリフォルニア時代、同じ学生アパートに住んでいた女の子の名前。
ショートパンツにTシャツ、無造作にポニーテールにした金髪を風になびかせ、いつも軽やかに自転車に乗っていた。
美人だけど全然いやみがない、素敵な人だったな。
さすがに、カレンと名乗る勇気はありません。
ゲシュタルトの祈り
2017/08/16(水) 16:43:24
I do my thing, and you do your thing. I am not in this world to live up to your expectations, And you are not in this world to live up to mine. You are you, and I am I, and if by the chance we find each other, it’s beautiful. If not, it can’t be helped.   by Frederick Salomon Perls

「わたしはわたしの人生を生き、あなたはあなたの人生を生きる。
わたしはあなたの期待にこたえるために生きているのではないし、あなたもわたしの期待にこたえるために生きているのではない。
私は私。あなたはあなた。
もし縁があって、私たちが互いに出会えるならそれは素晴らしいことだ。
しかし出会えないのであれれば、それも仕方のないことだ」

ドイツの精神科医、フレデリック・パールズの「ゲシュタルトの祈り」と呼ばれる詩。私は心理学の勉強をしたことがないし、この文も翻訳の仕事でちょっとかじっただけ。でも、心に留ったのでメモしておく。

 |   |  »